イタリアでも増えてきた?!おひとり様仕様のインスタントパスタ

スポンサーリンク

イタリアのインスタント事情とRANAの生パスタ

イタリアもスローフードだなんだかんだと言いつつ、インスタントっちゅーものもしっかりとありましてね。

世界のクノールの袋入りのリゾットやスープやバリラの瓶入りパスタソース、冷凍のピッツァやハンバーグ的なものなんかは昔っからあります。(まあ、冷凍ものもインスタントの範疇に入れていいのか。って話ですけども?最近は、”冷凍寿し”もあります)

ブイトーニのカップ焼そばに衝撃を受けたのも、もうかれこれ2年前。

イタリアで日本食系インスタントが増殖中!「カップ焼きそば」もイタリアだけにお洒落? | GetNavi web ゲットナビ
イタリアでも大人気のラーメン。イタリアの有名食品メーカー...

カップ焼きそばくらいガッツリとインスタント臭がするとわかりやすいですが、半分くらいできた状態のものは、インスタントなのだろうか。加工食品というのだろうか(きっと明確な括りはあるのでしょうけど調べてないので不明)

ラーナRANAという老舗の生パスタメーカーさんが出している、トルテッリーニやトルテッリは結構美味しくて、”救済措置”として我が家も常備しています。(救済措置=料理する時間がない時のお助けアイテム)。

生の餃子が袋に入ってるイメージですね。こんな感じ。

Rustici - Giovanni Rana
Tutto il sapore della tradiz...

日本でも売っているのかな?
我が家の小うるさい男子(夫)もラーナのこのシリーズは文句言わないので、よく買ってます。



インスタント生パスタにおひとり様サイズもあるとは!

で、昨日スーパーでRANA売り場に行ったら、

こんなの見ーつけた!

マンマ・アモーレってメーカーではなくw、

じゃかじゃん!

おひとり様用!

しかも調理時間1分w。

へーーーーーーーーー。

大家族こそ正義みたいなイタリアも、おひとり様マーケットが増えてるってことですね〜。結婚しない人多いし、事実婚の人が多いけど離婚する人多いし、少子化だし。

ま、もしかしたら今まで気づかなかっただけで以前からあったのかも?ですが、コーナーが拡大しているのは確か。

調理時間1分とはいえ、お鍋にお湯を沸かして茹でねばなりませぬ。その上、ソースも用意しなければなりませぬ(トマトソースかバター×サルビアとか)。インスタントでも…ちょっと面倒くさいw。

そんなにトルテッリーニ的なものに盛り上がらないので(餃子は盛り上がるが)、ピンキー用にまとめ買いしておこうかな…(一人で食べたい時食べなよ的な)などと思ったりしたけど、きっと泣くからやめました。

それにしてもスーパーマーケットは楽しい❤️。御用達にしてる郊外の巨大スーパー半日プランとか作ろうかな?おばちゃんグループで探検に行きませんか?な〜んて♪あ、そうだ今年のエミコツアーに組み込んじゃおうかなw。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました