連休中の「自粛のお願い」にマンマミーア!とイタリア人夫が言った

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

本日、日本は「海の日」のようですけれど、シチリアは毎日が海の日です。

家から車で10分のところにこんな海がrfあるなら、気持ちの持ちようによっては毎日がバカンスですよ、ええ。でもフィリクーディ島の方が何十倍も海が綺麗だし、人も少ないし…ボン先輩も安心して遊べるのよねぇ。←毎年、ボン先輩のために島に行っている事に気づかされる。

今年はこういう理由(↓)で島行きを諦めました。GOTOしませんよ…。

イタリアは非常事態宣言延長、日本はGoToキャンペーン前倒し?!
どうも皆さま、ボンジョルノ♪ さて、イタリアの感染状況は...

そういえば、日本では今年の夏は海水浴場も閉鎖しているところがあるそうですね。日本モデルとか言って感染者が少ない(知られていない)うちからビーチ閉鎖を決定する妙な決断力はあるのに、今はグダグダのGOTO…。もっと早くから詰めれば良かったのに。旅行会社やお宿も気の毒です。ビーチ経済は、回さなくて良いのかしら。

あ〜いつになったら帰国できるのか。このままじゃ…オリンピックなんかやったって、誰も行けないよ〜安倍さんよぅ…と、つぶやきながら人々のつぶやきを眺める朝は、いつ終わりがくるのだろうか。もう納豆がないんですよ!(作るしかなくなります!)



急な”お願い”も空気圧になって機能する日本

ところで、日本が大好きで日本をとても心配しているピンキー(夫)。日々、検査数や陽性率、対策状況など日本の細かいことを聞かれています。

昨日は、「明日から日本は連休なのに「自粛のお願い」だって!」と話したら、眉毛をキュッとハの字にして、

「マンマ・ミーア!平日は満員電車で、お休みは自粛なの?!トルトゥーラのようだ。日本人のような国民を持てるのは奇跡なのに、日本政府はなぜもっと大切にしないんだろう。」と涙目になって言ってました。

※トルトゥーラ=拷問、責め苦、虐待…。

勤勉で真面目で大人しくて、空気を読んで律儀で優しい日本人(私を含む)。きっとどこの首相や大統領も欲しがる奇跡の国民…。

「テレワークのお願い」はしないのに、連休直前のやんわりとした「自粛のお願い」でも、日本では相当な空気圧となって多くの方が自粛するのでしょう(イタリアだったら誰も聞かないだろうし暴動が起きそう。いや、その前にまず検査デモが起きそう)。

※あ、”民度”の話ではないですよ。全然違う。他国と比較して「民度が高い」などと発言する民度の低い政治家はここで言う「国民」の中には入れてあげません

日本はそんな奇跡の国民(私を含む)をもっとありがたがって大切に扱って欲しいものですね。…その前に、日本人自身がもっと大切に扱われて然るべき国民であるという自覚を持つのが先かも…だけど(いや、政治家が税金で雇われてる自覚を持つのがもっと先か)。

地中海の果てから母国への心配が尽きません。はよ帰りたい。

コメント

  1. なっちゃんママ より:

    コロナ、こちら日本のびわ湖地方でもクラスターが出たのですよ。
    おっしゃるとおり日本国民はお上のお達しにたいして素直に従ってますね。
    コロナ影響で仕事なくなった事業所があるのに、政治家は税金からお給料が保証されてる(悪さして逮捕されても給料はもらえるらしい)
    政治家は誰にお給料をもらってるかわかってないのかしら

タイトルとURLをコピーしました