どうもー皆さま、ボンジョルノ♪
昨夜は外アペリチェーナ。と言いつつ真夜中過ぎまで終わらず、帰りがけにポリテアマ劇場前を通ったら、寒そうなクリスマスツリーが輝いていました。
どうかしら。白と金の2色が良かったな〜。今年はプレセピオはなく、替わりにサンタのコスプレしたおじさんが時々ライブやってますよ(誰だかは知らないw)。
外席は覆われているとはいえ、寒い…
外アペリチェーナと言っても、さすがの南国パレルモも寒いので、外席はビニールカバーで覆って暖房されてます。が、寒いー。

でも、寒いということは、換気ありってこと!いいね!などと言いながら、昨夜集まった9人のうち8人が3回目接種済みでした。今、イタリアの3回目接種率25%くらいだから、割合が偏ってるw(早ノリなタイプが集合)。
ちょうどオミクロン株にもモデルナハーフサイズで免疫効果37倍のニュースが出た後で、気分的には上々ではあったけど、ブレイクスルーはあり得るし、何しろ重症化したくないっ!という気持ちで全会一致。やっぱり、期待感はそこですな。
ローストビーフ度の高いテーブルだけど色とりどり
さて、そんな寒いお店は、80年代からパレルモっ子たちが御用達にしている店で、ローストビーフが美味しい事になってます。80年代から御用達にしているパレルモっ子(おじさん&おばさん)たちは、当然ローストビーフ!

9人中8人がローストビーフをオーダーするという、かなりのローストビーフ感高いテーブルでしたが、見た目は色とりどり。
というのも「ルッコラ外してポモドリーニ多め」とか「ルッコラ多め」とか「パルミッジャーノだけ」などと、それぞれのお気に入りの食べ方で注文するから。オーダー取る方も大変ねぇw。


モヤシ多めとか煮卵ダブルとか、チャーシュー増しだとか。なんだかラーメン屋さんみたいでした。「パニーノにして」も、あったな…。それはライス添えみたいな感じか。
あ、これらはすべて1人分よっ!
そんなラーメン屋さんで、アングスバーガーを頼んだ勇者は唯一の日本人(私)。

流されない勇気。これを2022年のモットーにする予定なので、軽く練習です。嘘。ただ、ハンバーガーが食べたかっただけさ。
カッサータ・シチリアーナでアウグーリ
もはやアペリチェーナどころではない、ただのチェーナ(夕食)ですけどね…。
そもそも、お題目は「お誕生日会も兼ねたアペリ」だったのです(←お誕生会やりまーす!とかわざわざ言わないのがエレガントだそうで)。がっつり食べる気でも、待ち合わせはアペリと言うのが、この辺での習慣ですw。

山盛りのローストビーフを食べきった後、おもむろに登場したカッサータ・シチリアーナは、お誕生日主の好きなパスティチェリアからのお持ち込み。
…好き放題に使われている良い店でした。ま、ある程度の年齢になると、新規開拓より好き放題させてくれる居心地の良い馴染みの店に通いがちになりますよねー。それは世界共通なんでしょうね。歳取るといろいろ面倒くさくなるのは、国境を軽々超える人間の性ともいうw。
コメント