「シンガポールは日本よね?」ってシニョーラ!戦争は終わりましたよ

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

週末、キッチンの流しが詰まってから、やっと週が明け…イドラウリコ(水道屋さん)に連絡すると、「今週忙しいから、それくらい自分でやって」と言われましてね…。本日…大惨事になりましたー。フゥ…。

続きは、また後日。。。

今回も同じチームでひと安心でした

さて、この週末は件のイベントでございました!

幸いなことに、また同じチームでした♪が、全員遅刻w。

スタート時点からすでにズレが生じましたが、先週からの学びで、ガンガンゴリゴリ入場していただき、マックス50名まで対応の荒技で、(今回も)10分遅れまで巻き返しました。

ピンキー(夫)が全解説する回もありました(ガイドさんはその間、ひと休みw)

今回は混乱することもなく、ガイドさん含めてお互いを褒め称え合い無事終了。ちょっと成長してる感じですw。

素敵なマダム軍団に興味津々に囲まれて…

今回は人数も増えた上、ざわつきも増してリラックスムードが蔓延していたせいか?やたらと話しかけられることが多かったんですが、ある回で、おばさま軍団に囲まれました。

「暖房はどうするのだ」とか「掃除はどうしてるのか」などやいやい質問責めにあう中、ある人の「私、日本に行ってみたいのよー」を皮切りに、「季節はいつが良いの?」「もう外国人もいけるの?」「桜はどう?」などと、よくある展開に。

この日もなんども繰り返されたやりとりですが、面白かったのが…白い麻の涼しげなワンピースに身を包んだ白髪のご婦人。歳の頃は80歳くらいでしょうか?

第二次世界大戦から情報がアップデートされてない?!

「京都に行きたい」「北海道」「沖縄」など地名が出てくると、白麻ワンピース婦人が、サンゴのネックレスと大きなブレスレットを揺らしながら、

「私は、シンガポール!」

と言ったのです。

ん?アジアまで広げるかー。話が終わらなくなるパターンだなぁと思っていたら、「やーだ、日本じゃないわよ」と誰かが言う。

すると、

「あら、シンガポールは日本でしょ?

と、まさかの展開w!
さらに「そうよね?」と詰め寄られたので、

「えっと…1945年までは」

と、答えておきました。

周りのおばさま方もざわついてましたけど、戦中からアップデートされてないなんてことがあるとは

昔々、ローマにいた頃、まだネットで情報が気軽に見られないような頃には、日本が中国の中にあると思ってる人に会ったことがありましたが、この時代にもいるんだなーと思うと感慨深かったです。って言うか、それは、

ものすごーくアジアに興味がないってことですねw?

なのに、周りに合わせて「日本に行きたい」と言ってくれていたのかと思うと、可愛くもあります。なので、「シンガポールも良いところなので、東京の帰りに寄ってみたら良いかもー♪」とオススメしておきました。

「近いの?」

「飛行機で7時間くらいかしら」

と言うと、ちょっとムッとされましたけどw。揶揄いは簡単にバレる。

今回はワンコも来てくれました
(だんだんなんでもアリの様相に)

ヴィートダンナやミケーレ・アマーリなど、欧州の歴史にはとても詳しいご婦人だったので、本当に本当に興味がないんだと思います。日本でも興味がなければ、欧州の地理がハッキリしない人って結構いると思うんだけど(ローマってイタリア?と聞かれたことはありますよ)、まーそんなこともありましょう(それにしても、だけどw)!

明日、水道技師がきます。。。
無事解決することを祈りつつ、
どうぞ良い火曜日を!
Buon martedi!

コメント

タイトルとURLをコピーしました