どうもー皆さま、ボンジョルノ♪
昨日、フィレンツェ界隈で38度を記録したそうですが(記録更新)、パレルモはマックス32度くらい。毎年、どこかがやけに暑い…。
そんな、まだ暑さが続く中、週末、アグリジェントの神殿の谷で「コート着用」でクリスマスの撮影があり(12月25日放送予定のIL VOLOのコンサート)、今年一番早いクリスマスツリーを見ましたよw。
湿度が高いとピリ辛が美味しい
気温はそこそこ収まってきてますが、もー湿度が高くって(今日も80%)。うっかり熱中症になりそうな日々を助けてくれているのが、こちらでございます。
こちらもまたお土産でいただき(感謝・涙)、夏の間、大活躍!
ポカリスエットをミネラルたっぷりミネラル水に溶かすと、なんかいよいよミネラルとってる感高く、夏用サプリのお世話にならずに済んでます(イタリアの夏用サプリといえば、マグネシウムとカリウム)。
そ・し・て、たっぷり麻辣3兄弟のおかげで、麻辣感の高い担々麺が作れるようになりまして、家で作るごはんは、バカンスでハマったカレーか麻辣担々麺かってくらい、ホット!ホット!(藤井隆風に)な9月です…終わらない夏。
▼そもそも麻辣が大好き。ピンキー(夫)もはしゃいでるから、好きなのかと思ったら…ポイントは”そこ”じゃなかった話w
あー湿度がモワッと高い時には、辛いものが食べたくなる。からかも?←そんな感覚も久々。湿度の高いパレルモなんて、滅多にないから。。。
練りゴマなし!で軽やかピリ辛おうち担々麺
さて、そんなわけで担々麺。研究を重ねて、早1年弱(短っ!)。最終完了形ができました。
練りゴマなし!ってところがミソです。麻辣も入手しづらいですが、練りゴマも…困難。
なので、クルミペーストやピーナツバターなどで代用してみたものの、美味しいけど溶かすのが面倒…だし濃厚すぎて…で試行錯誤した結果、行き着いたのが、牛乳ーw♪
で、豆板醤を四川豆板醤にすれば、マーでラーな担々麺なのでございます。ふふふ。
もっと高速!担々麺
Dandan men a super alta velocita’
ー所要時間10分ー
【材料】シチリア人2人分、日本人2人分
・中華麺(刀削麺/うどんでもOK) 200g
・合挽き肉 150g
◎長ネギ 1本
◎生姜 ひとかけくらい
◎ニンニク 2片
◎四川豆板醤 大さじ1
◎味噌 小さじ2
◎砂糖 小さじ2
◎中華スープの素 小さじ1(なくても可)
・すりごま(白) 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・水 400ml
・牛乳 200ml
・青梗菜や卵、刻みネギなど飾り用
◎はお好みで増減。四川豆板醤の代わりに、豆板醤+花椒とか、豆板醤+ラー油など組み合わせもお好みで。
【作り方】
①. お湯を沸かす。
②. 鍋にゴマ油、生姜、ニンニク、長ネギ1/2のみじん切りを入れて火にかけ、香りが出たら挽肉を加えて炒める。豆板醤、味噌、砂糖、中華スープの素、すりゴマを加えてさらに炒め流。
③. ②に水を加えてひと煮立ちさせ、牛乳を加えて沸騰しないよう熱する。
④. 麺を茹で、器に盛ったら、③を加えて、卵、長ネギ、青梗菜などを添えたら出来上がり!
まろやか辛くてハマる味
極度な辛さを牛乳がまろやかにしてくれて…めっちゃ辛いのに、んまい。
ところで、件のカレーも、ココナツミルクはカロリー高そう。と、牛乳でハチミツ多めでやってます(まだ研究中)って、やだ!…すごい牛乳摂取してない?!牛でもないし、子供でもないのに。
まあ、カルシウムだと思えば、、、骨粗鬆症の予防にはなるかしら。
どうぞ丈夫な骨で良い火曜日を!
Buon martedi!
↓よかったら、決して食べることはないだろうけど(犬には辛すぎ)飼い主がおいしー!と喜べば、一緒に喜んでくれる気前の良いボン先輩に応援クリックお願いします♪
コメント