シチリア人作ガチのパスタ・コン・サルデと魚卵パスタ〜“年越し蕎麦”で踊る人たちと2022年

スポンサーリンク

どうもー皆さま、ボンジョルノ!

イタリアに三が日はないので、今日から平日ですよー(昨日から平日だったけど、たまたま日曜日)。そして、今日からイエローゾーンのシチリア。薬屋さんの前が大行列でございます!←検査ね、検査。

大晦日、元旦もガンガン検査して、新規感染者も検査数も新記録を樹立した上、サルディも始まって街は賑わっていますけど…いいのか?これでw。

「これで、いいのだ」ってバカボンパパの言葉が聞こえるw

などと言いつつ、大晦日は2019年末並みに、密!で過ごしてしまいました。。。一応、“メガグリーンパス”が参加条件でしたけど。

※メガグリーンパスは、人々がもはやヤケになって取得してる3回接種&検査陰性証明のこと。グリーンパス→スーパーグリーンパスのさらに上位変換パスです。

ワクチン3回+検査陰性なら、もう普通に過ごそうぜ!みたいなムードが蔓延してます。

メガグリーンパスとシチリアの新鮮魚介で大晦日!

で、大晦日の様子です。

アンティパストは、生の極上トロサーモンを、友人がおろしたお刺身から。生食に法律で定められている急速超低音冷凍を経てます(安心)。

なぜかメロンが添えられて…生ハム&メロン風

それっぽく切られ、お醤油、ワサビ、ガリも用意…サシーミ人気はイタリア人の家庭にまでしっかり入り込んでますよ、ええ。

9人の参加者のうち1人が「生魚は食べないと、先祖の代から決まっている」と、頑なにメロンをワサビ醤油で食べてましたwけど、他は全員、ちゃーんとお箸で美味しくいただきました♪

パレルモ人が作る、これが本物のパスタ・コン・サルデ!

パスタ・コン・サルデは、パレルモの伝統パスタのひとつで、フェンネルの香りを効かせ、干しぶどうと松の実の食感と味わいも楽しいイワシのパスタのこと。正確にはPasta con le sardeだよー。

これは、パレルモ人の魂であるw

新鮮なイワシを上手に煮込んだ具材がモチモチパスタに絡んで、すこぶる美味しい!お見事!本体にプラスして、モッリーカがこれまた超激ウマ!で、味わいを200%UPしていました。

アンチョビ入りで、これだけでもめちゃくちゃうまい!作り方を教えてもらう!

モッリーカは、パレルモのパスタに加える”炒りパン粉”のこと。シコシコモチモチのパスタに、ザクザク食感が加わり、楽しい一口になります

プリモ②は、新鮮魚卵パスタ!プリン体が心配!

パスタの2皿目、プリモのセコンドwは、リッチョーラ(カンパチ)の卵で「リングイーネ・アッレ・ウオヴァ・ディ・リッチョーラ」

不気味だけど、新鮮さが香ってる

たっぷりのオリーブオイルに、ザッとニンニク、イタリアンパセリを炒めて、投入。

香りだけで白ワインが飲めそう

パスタを和えたら、今度はモッリーカではなく、レモンの皮をパラパラっと!Che Sicilia!

シチリア感満載

レモンの爽やかな香り!と香ばしいニンニク、良質なオリーブオイルと魚卵の旨味。クリーミーで爽やか…んー旨い!旨かったー!

プリモ③は、年越し前に年越し蕎麦!

作りながらおしゃべりしながら、飲みながら、食べているので…ここで、既に23:30です。が、まだ前半戦。イタリアに住みたい方は、イタリア語…より、まず体力作りからですねー。ほんとすごい元気…いくつになっても。

セコンドピアットには、3kgの巨大オンブリーナ(ニベ)の塩釜焼きが控えていましたが、

はみ出てますけど?

慌てて、年を越してしまう!年明け蕎麦になってしまう!ということに気づき、デザート位置にあったお蕎麦を前倒し。

慌てて茹でた年越しそば

さあ、早く!すすって!と言っても、すすれないイタリア人w。

モグモグモグ…

そうして細く長く、健康長寿を祈願しながら、静かに厳かな気持ちで新年を…迎えません!爆音BGMに、箸を打ち鳴らしながら踊り始めた。。。箸でお皿やその他を打ち鳴らしながら。

そば、yeah!踊れ、そば!

…箸を持たせたのがいけなかったかなw。打楽器ではないですよー。

そして年を越してしまった。

アウグーリ!

※花火と爆竹に加えて室内の爆音。ボン先輩は一番奥の窓のないバスルームに避難させてます(唯一ボンが落ち着けた場所)。

レンズ豆は静かに厳かに…

イタリアの年越し料理といえば、レンズ豆。カポダンノの伝統縁起料理で金運UP、子孫繁栄的な意味があります。

1時過ぎに食べたレンズ豆

レンズ豆は、大人しく着席して粛々と食べましたよ。まーそういうもんよね。自国の伝統には、急に静粛になるものです(疲労してただけかもしれないw)。

ドルチェは、最新!極ウマのパネットーネ

こんなパネットーネ食べたことない!ってくらい美味しかった…に続きます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました