カポナータ、”エイヒレ”サラダ、手作りレモンのグラニータ!夏のテラスで友人マンマのシチリア家庭料理♪

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

「老後はこんな風に!」な夢を詰め込んだような友人の夏の家、続きです!

定番カポナータとナス…と、エイヒレ?!

夏の家のメインダインニングは、テラス。

昨日のブログにも書いたけど、涼しいってわけではないので外向きに扇風機回してるwけど、素敵ー

アンティパストからモリモリ、美味しい!定番のカポナータ、ナスのグリルから、

本当に家庭によって異なるカポナータ。パオロ先生のとこちらのマンマのが、最高峰だわよ
ただのナス、ただのナスなのに!なぜ美味しいのかわかりません

エイヒレのサラダー。エイは、シチリア語でRazzaラッザ。今朝の市場で良さそうなのを見つけたそうです。エイ…夢にもさばこうと思えないのでありがたく出来上がりをいただきます♪

ポテトと合わせるシチリア風のラッザ・サラダ、弾力のある白身魚っぽくて美味しい!

地元のオリーブ塩水漬けなどもいただいており、もうややムリ…と感じたところからが、シチリア料理の本番です。

隠し味に自家製バジルソースを効かせたエビとズッキーニのブジアーテ

プリモピアットは、シチリア西岸の伝統パスタ、ブジアーテを今回はエビとズッキーニ、隠し味に自家製バジルソースで。

ぐりとぐらに出てきそうなフライパンの後ろで、小動物が笑ってる

美味しすぎました。こちらのお母さん、ほんっとお料理が上手なのだけど、レシピが難しいw!というのも、「トウモロコシって何分くらい茹でるの?」と聞くと、「茹だるまでよ」と答える系のガチマンマ…ww。背中を見て学ぶ感じです(でもそういうのが良いのよね〜❤️)。

モッリーカ・ディ・パーネをかけて♪サクサクした食感をプラス

あ、とても昔ですが、クスクスのレシピをちゃんと分量付きで教えていただいたことがありました。

▼無理やりw分量出してもらいました

パスタの後はカジキマグロのパン粉焼きとサラダ。もはや写真を撮る動きさえ億劫になるくらいお腹いっぱい幸せいっぱい。

レモンのグラニータに、リモンチェッロをかけて

デザートは、コレまた自家製のレモンのグラニータ♪

レモンのグラニータにリモンチェッロをかけて♪

甘くて酸っぱくて、なんて夏に合うんでしょうか。

こちらも以前いただいたレシピをリンク!

ボン先輩も完全にご機嫌モード。

えへへ、下にいるよー(わかってるよw)

暑くてちょいと食欲減退気味も一気に解消。
美味しいゴハンは大事ですな。

ボン先輩と海に行くよー!続く!

どうぞ良いお盆を!
Buon Obon!

コメント

タイトルとURLをコピーしました