病みつきになる”ぬか漬けタルタル”で簡単チキン南蛮♪

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

結婚式に遭遇した幸せキュウリが無事浸かりましたので、どこかで見て一度作ってみたいと思っていた”ぬか漬けタルタル”を作ってみました!

パレルモの市場をウェディングドレス姿で歩く花嫁
どうも皆さま、ボンジョルノ♪ 暑いけど涼しいパレルモです...

ぬか漬けタルタルに合わせるのは、チキン南蛮♪

和食材不足のイタリア暮らしだってなんとかできる無理やりテキトー和食。昨夜の結果とレシピです。



鶏胸肉南蛮と”ぬか漬け”タルタル覚書テキトーレシピ

テキトー材料(2人分)

・鶏胸肉 1枚
・溶き卵 1個分
・薄力粉
・パン粉(グリッシーニの粉)
・塩/コショウ 適宜
・揚用油 適宜

<甘酢>
・ワインビネガー(白)大さじ2
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ1

<タルタルソース>
・ゆで卵 2個
・白たまねぎ 小1個
・きゅうりのぬか漬け 1本分
・イタリアンパセリ たっぷり
・マヨネーズ 適宜
・EXVオリーブオイル 大さじ1
・ワインビネガー 少々

※本物のチキン南蛮はもも肉らしいですが、健康を気遣って胸肉で(というか冷蔵庫に胸肉しかなかったw)。またパン粉はつけないようですが、胸肉だし、イタリアのパン粉は小麦粉並みに細かいしってことで、パン粉もまぶしてみました。

※イタリアのマヨネーズは酸味がないのでワインビネガーを足しています。

超絶テキトーレシピ

下準備:タルタルソースを作っておく。
材料全部をテキトーなみじん切りにし、良い感じに和えておく。

  1. 鶏胸肉を筋を断ち切る感じで厚さ1cmにスライスし(厚さや形はお好きなものでよろしいかと)塩・コショウして、小麦粉→溶き卵→パン粉の順につける。
  2. フライパンに厚さ1cmに油をひき、170℃くらいの中温で両面じっくりテキトーに揚げ焼きにする。
  3. 別のフライパンに甘酢の材料を全部ぶちこみ中火程度で沸騰させたら、油を切っておいた2.を入れ、テキトーに上下ひっくり返してササッと絡める。
  4. タルタルソースをたっぷり添えて、出来上がりー♪

九州のお料理ということで、柚子胡椒をそえてみました。タルタルソースの方に加えて和えてもよかったかも。ちょっと…お見せするのがお恥ずかしいレベルのテキトー写真ですが(あまりに食べたすぎて^^;)出来上がりはこんな感じ。

ダッテリーニ(トマト)とオリーブとオレガノのサラダを作ろうと思って力尽きたので、そのまま&お茶碗を用意するのすら面倒でお皿の上に直ONという状態ですけど、なにかw?

さっくりふわっとほんのり甘酸っぱくて、たまねぎシャクシャクの爽やかな歯ごたえに旨みがどーん。テキトーながら、なかなかの評判の仕上がりでございました。



簡単ぬか床はイタリア暮らしのスーパーお助けアイテム

ところで。

ぬか漬けタルタルは、酸味と旨みと塩気がプラスされて、いつものタルタルがより味わい深くなる&なんだかこだわって作った感UPという効果がありました(テキトーなのに)w。発酵系の旨みがあれば、ぬか漬けじゃなくても良さそう。塩漬けケイパーとか。

今日はぬか漬け記念日。イタリアでぬか漬け、成功〜♪
イタリアで食べられない日本の味。それはそれは大量にありま...

ぬか漬けに成功した”ぬか漬け記念日”から早1年以上。ぬか床さま、お元気でございますよ❤︎。上記のブログを見た皆さまから救援物資としてw、足し糠や万が一用の簡単ぬか床αをいただきまして、足したり引いたりしながら常に活性化しております。感謝です!

簡単ぬか床は和の味が恋しい海外暮らしの同士の皆さんや、健康を考えて発酵食品摂取したい方にも本当、オススメですよ〜。

バカンスで2週間以上放置したときはヤバかったですが、説明書通りにお手入れしたら復活。ボンさんともう一匹、ペットを飼っているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました