高速!白ごま坦々麺の覚書レシピと一生分のテキパキ

どうもー皆さま、ボンジョルノ♪

急に冬になって、草も木も、ボン先輩も、そして人間も…ちょっと驚いてます。つい先日まで、泳げるくらいの気温だったのに!

今朝は、10度。凍え死にそうw。

クリスマスのイルミネーションもジワジワ始まって、、、「え?急に、そんな…」と戸惑いが香るパレルモでございますよ。

スポンサーリンク

1人の人間のテキパキは、一生分が決まっている?

さて、ここ数日…超忙しく、デリバリまくっていましたが、急に「坦々麺が食べたい」気持ちが増幅。気温の下がりと担々麺欲は反比例。

ハッ!と気づくと、20時過ぎていましたが、作ってみました、超高速で!

ピンキー(夫)とボン先輩が、お散歩に行ってる間に、ニンニクと生姜をみじん切り。練りゴマでスープ作り、その間に、洗濯物も取り込んで畳んで、テーブルセッティングして、ついでにキッチンの掃除もして…。

彼らの帰宅時には、あらやだ奥さん、麺が茹で上がる直前!

あ、もしかしたら、日本のワーママはこんなの当たり前?かもですよね…スミマセン。

1人の人間のテキパキって、一生分が決まっていると聞くので(ホントかよ)、若かりし頃に馬車馬のように働いていたから、「私の一生分のテキパキは、もう使い切った(はず)!だからもう、テキパキはできない(はず)」と思い込み(?)のんびり任せに暮らしてましたが…。

まだあったみたい、テキパキ。←やる気と必要性の問題ではw?

で、久々のテキパキの結果、とーてーも美味しくできました!ので、記録しておこうと思います。もしかしたら最後のテキパキ残滓を使い切ったかもしれない思い出と共にw。

手早くできて簡単!高速坦々麺

▽ 追記:進化するレシピ。最新版はこちら。

高速白ごま担々麺
Dandan men di sesamo bianco ad alta velocita’
ー所要時間20分ー

【材料】シチリア人2人分、日本人2人分
・中華麺(刀削麺/うどんでもOK) 200g 
・合挽き肉 150g
・長ネギ  2本
・生姜  1かけ
・ニンニク 1片
・豆板醤 大さじ1〜2
・ガーリックチリソース 大さじ1 (なくても可)
・砂糖 小さじ2くらい
花椒  大さじ1お好み量!
・ごま油 適宜
・青梗菜やお好み野菜 今回はマッシュルームをどっさり。

<スープ>
・練り白ごま 大さじ4
・味覇(中華スープの素) 大さじ1
・ブラウンシュガー 大さじ1
・醤油 大さじ2(佐々長のめんつゆにしてます)
・ラー油 大さじ2
・水 800 mlくらい
※ 水以外のすべての材料はお好み量で調整!

【作り方】
①. 生姜、ニンニクを細かくみじん切り、長ネギ1本をテキトーにみじん切り。同時に、フライパンに油を入れ、花椒を加えて熱する。香りが出たら、花椒だけを取り出し、残った油に、生姜、ニンニク、長ネギを加えて香りが出たら、ひき肉投入しざざっと炒める。青梗菜など茹でるものがあったら、茹でる用のお湯を沸かし始める。

中華スーパーで見つけた花椒ワンパック1kg…でした(そんなにいらんw)。やっぱりそれくらい使うもんなんですねぇ、本場の方は。

②. 挽肉に火を通しながら、スープの準備。鍋に材料をすべて加え、弱火にかけ、水を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。青梗菜など茹でるものがあったら、茹でる。

③. 麺を茹でる用のお湯を沸かし始める。スープに水を足しながら、泡立て器でグルグル。①のお肉を炒めながら、マッシュルームと調味料各種を加えて、さらに炒める。

④. 麺を茹で、器に盛ったら、お肉、長ネギ、青梗菜などを添えて、スープを加えて、出来上がり!

担々麺、研究中!

出来上がりも高速でパチリ。

LEDの光の影響で緑がかってしまったわ…

練りゴマ、たっぷり入れたけど沈んじゃって。白濁感がちょっと薄いですが、美味しかった!よし。

▼黒すぎるスープに驚愕w!ほぼ汁なし坦々麺状態になった初の黒ゴマ麻担々麺

パレルモで担々麺を出す店が見つからないから、帰国しないと食べられないもの。と決め込んでたけど、、、あまりの簡単さに、感動しました。ので、研究しますよ、これから。

ぬか漬け、アメリカンドック、カステラ、スコーン、納豆、塩鮭、そして坦々麺w。ないから作るシリーズ、日々増えてる!エライぞ、自分w。

ではでは、テキパキで良い水曜日を!
Buon mercoledi!

↓よかったら、テキパキを無駄に使いがち(ただのせっかち)なボン先輩に応援クリックお願いします♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました