どうもー皆さま、ボンジョルノ♪
本日、今季初の暖房点火!南国パレルモも本格的な冬になりました。
え、今頃暖房?って感じですけども、先週は泳いでる人がいたのよ。
久々の居酒屋ボンで初挑戦のニンジンのガレット
ローマからやってきた友達夫婦を招いて、数年ぶり(?)の居酒屋ボンを開店しました!
久々の居酒屋メニューは、ペッシタリアン(お肉は食べないけど魚は食べるベジタリアン)の友人(夫)向けに、野菜中心。
なので、作ってみたかったニンジンのガレットに初挑戦してみましたよー(試作をお客さんに出すなw)。

簡単レシピメモ:
細切りにしたニンジン(2本分くらい)
チーズ(100gくらい)
パルミッジャーノ(大さじ3くらい)
刻んだイタリアンパセリ(大さじ1くらい)
片栗粉(大さじ2)
材料全部を混ぜ合わせ、オリーブオイルを熱したフライパンで形を整えながら、上下焼けたら出来上がり。超簡単!
参考レシピ:クラシルのニンジンとチーズのガレット

ピザ用チーズとハーブソルトがよろしいようだけど、ないので…チェダーチーズとパルミッジャーノ(粉末)、イタリアンパセリで代用しました。
カリカリの予定が、ちょっともっちりしたけど、それもまた味わい。ニンジン余りがちなので、リピートしそうです。
次回は、スカモルツァかプロボラでやってみる。
メインは、カジキマグロ団子のシチリア鍋!
で、そんな試作wのほかは、極旨にできちゃったひじきと、大根の葉っぱと生姜とツナの胡麻和え、フィノッキオのサラダ。

そして、メインは、パレルモの市場名物のカジキマグロ団子でシチリア鍋です!
昆布で出汁をとり、大根、白菜、ニンジン、きのこ(がなかったので冷凍マッシュルームw)、長ネギにカジキマグロ団子を、グツグツ。
旨味炸裂!のおいしい鍋ができましたとさ。。。

いやー…カジキマグロ団子、なんて優秀なんでしょう!
君がいてくれるおかげで、冬のパレルモの食生活が120%ほど豊かになるよ(涙)。ありがとう。と声をかけたくなるくらい、この存在には助けられています。
▼これです、これ。素晴らしいカーポ市場のカジキマグロ団子
あとは、自家製オリーべ・クンツァーテ。
シチリアのオリーブ産地の一つ、カステルヴェトラーノのオリーブの塩水漬けに、(ここから自家製→)ニンジン、セロリ、ペペロンチーノ、極薄切りにしたニンニクと美味しいオリーブオイルを加えて混ぜて、2日くらい寝かせると激しく美味しいクンツァーテの出来上がり。
このオリーブにも、存在してくれていることへの感謝が湧く。奥さんが作った塩水漬けオリーブを売ってるおじさんがいるんです@カーポ市場。
ワインは、シチリアのロゼ(プラネータ)を合わせましたが、全体的によく合いました(でしょうね)。和食のようでいて、シチリア感が拭えない。それが、居酒屋ボンのコンセプトですw。
看板息子がいない!
そうしてドルチェは、シャンパーニャ♪(「クッチア」はイマイチだったけど、ドルチェはすこぶる美味しい)。

生姜とバルコニー菜園のミントでハーブティを飲みつつ爆お喋りして、ハッと気づくと、看板息子がいなかった。。。おーい。
静かに寝室で寝てましたー。最近、お客さんが来てる時は、結構な確率で、1人で部屋にこもってるんですよね。んー大人になったなぁ。というか、思春期の高校生か!と突っ込みたくなる態度w。ください攻撃してもあまり効果がないことに、気づいたのかもしれない。
写真がないので、昼間のボン先輩です。

居酒屋ボンなのに、看板息子不在…となりましたが、美味しく楽しい夜でございました(一応、お出迎えとお見送りはしたので良し)!
鍋はいいね!
どうぞホッコリ美味しい月曜日を!
Buon lunedi!
↓よかったら、気まぐれな看板息子ボン先輩に応援クリックお願いします♪
コメント