イタリアの引越しはバルコニーから

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

日本だとお引越しの季節は、年度の変わる3月が多かった記憶がありますが、イタリアではあまり聞いたことない気がしますが、どうだったっけ?

そもそも年度末がないし、学年末は6月だし(6月後半〜9月中旬が夏休み=日本の春休み的な感じ)。

季節的には、春か秋が良いと言われていますが、それは単に…汗だくにならない&寒さで凍えないと言う理由なだけ…。

年がら年中気候の良いパレルモだと…年がら年中引越ししている様子を見かけます。出たり入ったり。動きがあるのは良いことですが(不動産業界的に)、見てるとハラハラするんですよっ!

引越し荷物の運び出し入れは外から!

なぜなら…バルコニーから荷物の出し入れをするから。

古いお家(数百年レベル)だと階段が狭かったり、エレベーターも小さかったりするので、必然的にそうなるのも致し方ないですけど、ソファとか、植木とかwww。

コンテナとか鉄板(?)が上下動する引越し用のクレーン車に載せて、ウィーンって。

4階とか5階とかでも、クレーンが斜めに伸びて…ウィーンって。

やめて〜落ちそうで怖い〜!とハラハラするんだけど、結構落ちない(職人さんたちってのは、いつでも思いのほか、優秀だったりするものですね)。

あまりの長さに先が細い!超ロングクレーン車

今朝…思わず、「え?」と声が出てしまったクレーン車。

「まさか…これでお引越し?な訳ないか。なんだろ?」と思って近づくと、

お引越しでしたーw!

コンテナが、降りてくる〜ウィーーーーーン…が長い!

もう、先の方が細くなっちゃってる…。あんな先細のクレーンに、どんな重さの荷物をのせてるんだろう?ポキっと折れそう…などと想像したら…イヤァァァ!その場を離れるしか思いつきませんでしたw。

こんな高さに対応するクレーン車が存在することにも驚愕。イタリア暮らしの中で見た中で、最長クレーンかもしれない。

しかし、このビルのエレベーターは結構大きめですが(日本のオフィスでよく見る程度にはある)、やはりバルコニー引越しスタイルが楽なのかな。ま、実際、楽ですよね〜バルコニーからの出し入れだと。

でも、クレーンを”上下する台”に載せるのは、人間ですよねぇ?バルコニー越しに「よっこらしょっ」と荷物を乗せながら、つられて落ちるとか…ブルブルブル…と、いうことを想像させる引越しスタイルは、なかなか心臓に悪いですw(でも、見ちゃう)

さ、週末!どうぞ良い金曜日を!
Buon venerdi!

コメント

タイトルとURLをコピーしました