シチリアの大地を赤く染める花”スッラ”の極旨ハチミツ!黒バチが集めたヤツ〜

スポンサーリンク

どうもー皆さま、ボンジョルノ♪

久々に晴れの日曜日♪のんびりボン散歩ついでに、近所の広場で開催中の美味しそうなイベントを覗いてきましたー^^。

シチリア各地(ときどきイタリア)の生産者直売イベント

シチリア各地(ときどきイタリア)の環境や動植物の健康に配慮したいわゆるサスティナブルな生産者さんばかりが、一堂に介する…危険な香りwしかしないイベントです〜←財布の紐がゆるゆる〜。

主催は、生産者と消費者を直接結ぶイタリア農業支援団体「コルディレッティ」

オリーブオイル、ワイン、チーズ、パスタ、ビール、野菜から…花まで、こだわり農産物がぎっしり。

片っ端から買いたくなって危険なの

あ、日本で言うところの、イタリア展とか北海道展みたいな感じ?かな。

シチリア展…めっちゃ地元開催だけどw。

でも知ってる食材、知らない食材、シチリア各地に星の数ほど存在する優良で美味しい小さな生産者さんに出会う素敵な機会でもあるから、大盛況です!

オリーブオイルやワインの試飲講座や、枢機卿のミサもw

コルディレッティの直販マーケットは、毎週パレルモ市内のヴィッラでも開催されてますが、いつもより、だいぶ大々的。

子供向け企画もあり、こうやって豊かな食文化を小さなうちから学んでゆくんだな〜と感心しますよ、イタリアはそう言うのがうまいよねー。

大人も…何か美味しい出会いがありそうで…期待が高まります。

美味しいハチミツには、ミツバチがやってくる

片っ端から買ってしまうのを避けるためには、目的を持つのが大事ですね。

我が家はやたらとハチミツを使うので(食事療法士の指導を受けてダイエット中のピンキー(夫)の消費が激しい)美味しいハチミツ屋さんがあったら買おう。と決め、

探索レーダーにかかったのが、

見るからに美味しそう

シチリアのパレルモの反対側、メッシーナ近くの農家さんでした。

シチリアの”黒ミツバチ”が集めたハチミツが4種類(スッラ、オレンジの花、ミッレ・フィオーリ、栗の花)

全種類味見させてもらっている間に…、

あ!ミツバチが味見してる!

なーんと、ミツバチがやってきました。ミツバチの蜜にミツバチが来るとは!

生産者さん曰く「ハチが来るハチミツは、美味しい」と。そう言うものw?

まーでも、生産者(蜜蜂)が認める生産物(蜂蜜)ということですもんね(うん、そう。きっと、そう)。

口に含むと脳裏に広がるシチリアの大地、赤い絨毯

他にもハチミツ生産者さんがあったから味見してみて決めようと思っていたけど、ミツバチが認めるなら…と全種類購入確定しました。

いや、うそです。
素晴らしい味だったので!!!

スッキリとした自然の甘み、それぞれの花の芳香…特にスッラが気に入りましたよー。

パクッと口に入れたら、この風景が脳内で再生されましたから〜。

スッラ…春のシチリアの大地を埋め尽くす赤い花!Che bello!

ヤッバー美味しいわーこのハチミツ。オートミールクッキー作るわ。

ハチミツのほか、黒豚などをご贈答含めてお買い上げ♪満足な日曜日でございました。

ピンキー(夫)は、ローマ近郊からやってきたこだわり養鶏農場のチキンナゲットに満足(ダイエットはどうした!)w。

ボン先輩は、またロバに会えて満足でした。…なぜに君は、そんなにロバが好きなんだ

「パンテレリア島ロバ」というロバ。ロバ種もいろいろですね

ロバは、食べる?のではなく「動物セラピー」のご紹介でした。

ボン先輩もロバに癒されてたし、ロバセラピー、アリかもねーw。

さ、好きなもの食べて良い月曜日を!
Buon lunedi!

↓よかったらロバに癒され、人間を癒す…癒し循環ボン先輩を撫でていってね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました