シチリア土産に!市場の便利スパイスーカレッティエラ・ミックス

スポンサーリンク

シラクーサは、シチリアの中でパレルモの次に好きな街。旧市街オルティージャ島にも、小ぶりながら元気の良い市場がありますよ♪

シチリア食い倒れツアー2018で訪れたシラクーサ市場こぼれ話です。

▼シチリア食い倒れツアー2018レポート

量り売りのスパイスを買うときには…

市場には、新鮮な魚介や野菜など生鮮食品以外に、スパイス・乾物・豆類の量り売りもあります。

エミコの仕入れ(笑)に付き合って長居したスパイス屋さん

量り売りって便利ですけど…慣れないと、買うべき量がわからない!のが難点ですよねぇ。

アラブっぽいディスプレイになんだかワクワクする。もちろんパレルモの巨大市場にもありますよ!

「100gってどんなもん?」とわからないときには、「これくらい」と手で示せば大丈夫。こぶしくらいとか、両手に余るくらいとか。その辺は、テキトーですw。

用途無限大!シチリア伝統パスタ「カレッティエラ・ミックス」

カレッティエラは「馬車の御者」の意味で、忙しい御者がパパッと路肩で作って食べたパスタから、その名がついたと言われてます。タクシー運転手の立ち食いうどん的な感じw?

▼こちらに詳細書いたよー ( ̄▽ ̄)♪

各地にそれぞれスタイルがありますが、パレルモ流は、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ+たっぷりプレツェーモロって感じのシンプルさで、下町のトラットリアの定番メニューにもなってます。

で、だいたい日本人の皆さんは、お好き。

その材料となるスパイスセットは、お土産屋さんで小袋入りで売られてたりもしますが、こんなスパイスショップでも売ってます。

今回、ドーンと500gほど購入。空き瓶に詰めて、保管してます。

色もかわいいしw、便利便利。パスタ以外、キノコのオリーブオイル炒めにバサー、魚のグリルにバサー、ミネストローネにパラパラ…、ついでにポテトチップにパラパラw。

用途無限大

そりゃ、ニンニク、唐辛子、プレツェーモロの乾燥スパイスミックスってことですから。何にでも合うっちゃー合うわね、そりゃ。それぞれ生をみじん切りする手間が省けて、助かってますよー。

シチリア土産にオススメかも♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました