アリタリア話の続きと我が家の美しいスフィンクス

春のぐるりシチリア周遊ツアーの続きアップしました!

2018春のシチリア周遊ツアー②天空のエリチェ〜塩田
前回の記事はこちら:2018春のシチリア周遊ツアー①パレルモ〜セジェスタ と、いうわけで春のシチリア周遊ツアー中です。現地からの生写真(?)をギャラリー風にご紹 ...

 

昨日は、そんなわけでアタフタしました!

昨日の話↓

ア〜リ〜タ〜リ〜ア〜(怒)!
どうもみなさん、ボンジョルノ! 昨日は、イタリア総...

 

予想通り、夕食の時間にかけたところ、やっぱりw。なんとかコール音がしてつながりました。が、また「待ちたきゃまてば」と聞こえるアナウンス。根気よく、スフィンクス(↓)を愛でつつ、15分くらいは待ったでしょうか?やっとお姉さんと話すことができました。

 

我が家の#スフィンクス La nostra #sfinge *#ボン先輩 #雑種犬 #保護犬 #保護犬出身 #美しい #細マッチョ #cane #ilovemydog
我が家のスフィンクス。 La nostra sfinge.     ボン先輩のインスタグラムより

 

「もうこれ以上、巻き込まれたくないから払い戻ししてスッキリしたい」と心の中で思っていた事を、そっくりそのまま伝えたところ、「21:00発で予約変更になってるわね。これじゃダメなの?」

えっ!お知らせきてないし……?、まあ、でもそんな時間では困るので、払い戻しにしてもらいました。で、ついでに、帰りの便も払い戻しをお願いしたところ、「あーこれ、マイレージ使ってるわね(※)。ここではできないわよ。」

翌朝(つまり今朝)別の番号にかけ直さなければならないとのこと。くー…(涙)。終わらない…。でも、担当部署が違えばしょうがないです。日本の航空会社もたしかそうだったような…。この時点で夜の22時。「こんな時間まで大変ですねぇ」と労いつつ、電話を切りました。

電話対応してくれる人は、概ね親切。彼女たちも(たまに男性もいます)大変でしょうね。

(※アリタリアは昨年末、新システムに移行するとかなんとかで、現マイレージの有効期限を2018年3月末にすると勝手に決めました。3末までに2回?だったかなアリタリアに乗れば、50%が継続されるとかなんとかだったけど、面倒臭いし信用ならないから、使ってしまえ。と思って使ってみたわけです。でも、使っても、まだ1万マイルくらい残ってたんですけど、それもいつの間にか消えた…でももう、いい。追求しても無駄な時間を取られるだけだし…(白目)。)

 

そして、電話切ってから数10分後に、「あなたの便は、21時発に変更されましたよー」ってメールが到着。

何、このタイムラグ…w。

 

今朝も電話口で20分以上は待たされましたが、「マイレージを使ったチケットは、1年間有効になるから払い戻ししない方がいいんじゃない?」とアドバイスしてくれたので、とりあえずキャンセルだけしてキープしておく事に。

だって…払い戻しに、ペナルティが50ユーロかかるんだもんw。なんか、無駄。

そして、すべての手続きを完了し、新しいチケットを取り直し、今、やっとホッとして、スフィンクスと戯れながらお茶を飲んでるところです…ふぅ。所要時間トータルで約8時間はかかったでしょうか。あー長かった><!…でも、これがイタリア時間…。

 

ところで、アリタリアの現行マイレージは、とっととチケットに変えておくのが一番お得かもですね。「Cash&Miles」を使うと必要マイルに届いてなくても現金と抱き合わせでチケットにできます。

この騒動で得られた結論:マイレージを無駄にしなくて済んだ(ような気がする)。

以上です・笑(なんだったんだー!)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました