デモも暴動から無言までいろいろあるのね

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

イタリアはコロナコロナです!!ミラノ、トリノ、ナポリ、ローマなど各地で規制に反対する抗議デモが続いてます。

激しいデモから無言の平和まで、デモもいろいろ

これは昨夜のトリノ。グッチなどブティックのショーウィンドーが割られてる…。

デモ中継で「平和的にデモしたかっただけなのに…」とうなだれていた演劇関係者の女性がいました(涙)。こういう暴動は、裏にウルトラスやファシスタ、カモッラ(要するにプロ集団)がいるそうで…。

デモのきっかけとなったのは、10月26日月曜から実施されたイタリアの新規則です→こちら

今日は少し落ち着いた平和的デモが各地で展開。規則を変えろというより、「Tu mi chiudi, tu mi paghi」がスローガンですが(意味は下の”帰ってきた本日のイタリア語”へ)、音楽関係者やバレエ学校のデモもありました。

学校閉鎖へ抗議をトゥシューズを首にかけて、無言で…。

いろんなデモのスタイルがあるんだなぁ、と見ていて感心します。

見ているだけで泣けてきてしまった。。。

しかし…重症者もバカスカ増えちゃって、ICU利用率が30%(閾値)を超える州も出てきてるし、またあの春のようになるのかと想像するとハラハラしますが…そんな時は、ボン先輩を涙目で見る。

激動の日々は、”変わらないもの”を見て和む!

お得意のヴァーチャル駆けっこです。アムロがガンダムに乗ってる感じかな?

「俺、(いつもより)はえーーー!」とか思ってそうw。

あまり遠くに遊びに行けていないので、ドライブはボン先輩のストレス解消にもなるかも。

前回のロックダウンでも、コロナ騒動に気づいていなかったボンさんだけに、今回も!まったく気づいてません!

何があってもマイペース♪激動の日々には、こうしてまったく変わらないものの存在はありがたいし、尊い❤️です。

帰ってきた本日のイタリア語

Tu mi chiudi, tu mi paghi
トゥ・ミ・キウーディ、トゥ・ミ・パーギ
閉めるなら、払え
※このTuはコンテ首相のこと。「あなたが私の店を閉めるなら(=私を働かせないなら)、あなたが私に払う(べき)」という意味です。



コメント

タイトルとURLをコピーしました