《追記》”もち麦”が買えない問題と冷凍寿司

スポンサーリンク

最近、日本からのお土産でいただいた

「もち麦」にはまってます。

これ↓うちにあるのと同じヤツ。

https://amzn.to/2wr4OFT

 

炊き方面倒臭そうだなぁ…と、
いつものように、”裏書き苦手(※)”が発動し、
いつか、いつかで未体験のままでしたが、

※裏書き苦手で放置していた歯磨きセット

ボンさんの歯磨きチャレンジ!
初日はなんだかおかしなことに…
以前買った犬用歯ブラシキット。 すんなり受け入れられるこ...

 

友人知人の話を聞くと結構美味しいらしいし、
健康どーのこーのというより、
どんなに美味しいのか試してみたくなり、
想像を絶する重さの腰をあげてみた次第。

 

そしたら!

あらやだ奥さん!

すごい簡単。

いつものゴハンに混ぜるだけなのね!

裏書き苦手〜で避けて場合じゃなかった!

 

しかも、ホントに美味しい!

プチプチもちもち❤️してて。

 

そんなとき…同時に暗い雲が脳裏をよぎる…。

「終わっちゃったらどうしよう?」


ああ、切ない!海外暮らし!

 

まあ、最近はなんだかんだ、
日本のものも買えなくはないし。
あるかもしれない…と淡い期待を寄せつつ、
イタリア語でなんて言うんだろ?と、
調べてみたものの見つからない…。

 

日本語→イタリア語が訳せないときは、
日本語→英語→イタリア語を探します。

英語だと、Sticky Barleyとかいうらしいですが、
(ネバネバした大麦?)
イタリア語に直訳すると、

Orzo appiccicoso?

オルツォ・アッピッチコーゾ…
(ベタベタくっつく麦)

ものすごく、なさそうな名前wwww。

 

はい、ただいま探してるところですが、
ぜんっぜん見つかりません。
エスニックショップにはあるのかな?

ただのオルツォ(大麦)は、
パスタやリーゾ(お米)のコーナーに、
必ずと言っていいほど置いてあるんだけど。
そうそう、ついでにスペルト小麦(ファッロ)や、
キビ(ミリオ)やキヌアも普通に並んでる。
あと、得体の知れない(←調べる気なし)穀物も。

ただのオルツォも結構美味しいですけどね。
(パスタ同様に茹でてオリーブオイル)
食感がもち麦とは違うんだなぁ。

 

もう少ししたらもち麦もイタリアに登場するかも。
北の街wに行ったらあるかも。
と希望を捨てず、しばし静観です。

 

ところで、イタリア人の暮らしの中に入り込んでるジャパニーズといえば、そう、お寿司ですけれども、その浸透ぶりはとどまるところ知らずで、シチリアの離島にまで届いて笑っちゃいますが、

冷凍まで出てるとは知りませんでした!

苦手な裏書きを読むと、

3時間(あ、6時間だったかも?)前に冷蔵庫に移動し、食べる前20分くらい常温にする。

だって。

 

決して写真のようには戻らないような…(絶対まずそうな)…たいそう無理があるような気がしますが、そんなにしてまで食べたいものなんですね〜。世界中がアイ・ラブ・寿司〜ですねぇ。

日本のものに憧れる気持ち、
わかりますよ、うんw。
(どう考えても流行ってるお寿司は、
日本のじゃないけど。)

 

こんなおかしなもの入荷してないで、
もち麦入れてくれないかなぁ…。

夏の終わりは、ボヤキが増えますw。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

《追記》

イタリア在の方に教えていただきました〜!
イタリア語では、Orzo glutinoso
(オルツォ・グルティノーゾ)になるそうです!
でも、アマゾンでも日本からの輸入のみの様子…。

訳的にはネバネバ麦。みたいな感じ。

ネバネバというよりプチプチでは?と思いますが、
多分、もち米=Riso glutinosoから、
シンプルに転換したのかと思われ。

そもそもお餅にはグルテン入ってないのに、
グルテンたっぷりっぽい表現でイマイチだわね。

グルテンフリー流行りの昨今、ネバネバ麦は…イタリアでとてもウケなさそうな予感が香りますが、はてさて今後入荷されるのか?どうでしょう?

ーーーーーーーーーーーーーー

コメント

  1. カンポ より:

    こんにちは!
    伊アマゾンでもち麦(Orzo glutinosoで検索)売ってますよ!
    https://www.amazon.it/Hakubaku-glutinoso-orzo-riso-sacchetti/dp/B015X5D3LE
    でも日本から発送みたいで、8~9倍の値段してますが。。

    • sawabon より:

      >カンポさま

      おお〜!ありがとうございます!
      グルティノーゾですが〜…グルテンフリー流行りの昨今…ものすごくイタリアで流行らなさそうですね…(ToT)シクシク。

タイトルとURLをコピーしました