明日から冬時間!とは思えない秋の青空、パレルモのお寺の境内風庭園に和む

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

昨夜から23時30分〜夜間外出禁止になったナポリで…暴動がありました。日本でもかいつまんで報道(?)されるのかわかりません。

Lockdown, a Napoli proteste nella prima notte di coprifuoco. Scontri davanti alla Regione, il questore: "Comportamenti criminali"
Centinaia di persone rispond...

イタリア人のTwitterコメントを見ていると「こんなことだから感染増えるんだ」とか「参加者は病院にくるな」とか結構辛辣。抗議は民主主義の権利ですが、暴動まで発展するとね…。

一方、「21時から立ち話禁止令」が出たパレルモでは、静かな夜になりました。オーナーたちの訴えが寂しい。。。

Coronavirus, a Palermo prima sera del divieto di stazionare in centro: poca gente e locali vuoti, polemiche dei gestori
È la sera del 23 ottobre e l...

こうなると…応援する気にもなるんだな。今日もテイクアウトにしよう。

なんだか激動の週末ですが天気は良好。明日から冬時間なんて信じられない土曜日です。



秋晴れのヴィッラ庭園はお寺の境内の雰囲気

外ピラティスのジュリア庭園は、未だにハイビスカスが花盛りです(長いな〜)。

とはいえ秋の落ち葉の季節でもあり、掃除の人がわんさか出ていて…、

ふと、お寺さんの境内を思い出す。枯れてきているブーゲンビリアでは、ワビサビはなかなか感じられませんが…。空を仰げば、

カリフォルニア…。

いったいどこにいるのかw。

毎回、風景が楽しみにもなっています。たまに緑色の美しいオウムが群れていたりもします(捕獲したい!とか思っちゃいけない)。あー和む…草花と動物は良いですね…いつでも平和で。花鳥風月ですよ、まったく(?)。

明日から冬時間。日曜日の夜中2時〜3時の間に時計を1時間後ろにずらします。日本との時差は−8時間になりますよ!

帰ってきた本日のイタリア語

ora solare
オラーリオ・ソラーレ
冬時間(太陽時)
※夏時間サマータイムはora legaleオラーリオ・レガーレ。
”法律上の時間”ってことです。



コメント

タイトルとURLをコピーしました