”しめ鯖”を作る勇気を(少し)くれた名言と2年ぶりのご対面

スポンサーリンク

どうもー皆さま、ボンジョルノ♪

今週からイタリアは公式緩和モード。週末からは外マスク義務が撤廃です!学校でのルールも変わりました。相変わらず細かさには恐れ入りますわー。

最後のコロナ首相令と言われてますけど…。どーでしょうね?このまま再拡大しないで収まってくれると良いですけれど。

あ、黒ボン日記(アメブロ・テーマ「長いつぶやき」)の更新のお知らせをココ(→)、スマホは下(↓)に載せます。なんで黒かって…黒い気持ちを吐き出そうと思ってたからなんですが〜wでもそれもアレなんで、裏ボンに変えよかな。ま、なんでもいーんだけどさ!

しめ鯖を作るには勇気がいる!から作らない

さて、無類の青魚好きを喜ばせる料理の1つが、しめ鯖。なっかなか入手できないものの1つでもあります。。。無類の青魚好きにはツライわー。

ミラノやローマなら、冷凍食品として売ってるケースがあるし、和食屋さんに行けばあるのかもしれませんけど、ココには、ない。

でも、鯖はある。
しかも新鮮そうなヤツが。

じゃー作れば?!って話ですけど、怖くてできないんですよ…そして、2年が経ちました(最後の帰国から丸々2年)。

いくら新鮮と言っても、鯖って泳ぎながら腐るっていうほど足が早いって聞くし、酢で〆たところで生には変わりないじゃん?とか思うと、もー心配で心配で。極度のビビリ発動で、どうしても焼いてしまうのです。

しめ鯖を作る勇気を(少し)くれた名言

そんな話を日本の皆んなにすれば、「大げさ」だの「気がちっちゃすぎる」だの。なんだかんだと言われますけど、怖いもんは怖い。正しく怖がることなぞできません。

しかし、そんな中でもキラリと光る名言にも出会いました。

全身を塩に揉まれてお酢のプールに飛び込んで、数10分潜るって想像してみなよ。人間でも死ぬ=アニキサスくらい死ぬ。

なーるーほーどー!

…でもアニキサスの死体は食べるんだよね?(アニキサスがいることが前提)。

と、まあ少し勇気は出たけど、イメージに押されてまだ作れずにいるわけですが、もうちょいアニキサスが死ぬイメージが湧いたら作ってみようとは思っています。よく見れば良いとも聞くけど、見たくないw。

あ、しまった。アニキサスアニキサス、書いてて気持ち悪くなってきた。読んでて気持ち悪くなったらごめんなさい!

ミラノからやってきたしめ鯖@冷凍!

しめ鯖恋しい日々の中、先日、なななんと!完成したしめ鯖を入手できたのです@冷凍!イタリア在(ローマとパレルモ)の友人たちのおかげです。ありがとう(涙)。

最初、最低オーダー数30パックとか言われたのだけど、いやもう、全然いい!40パック買う〜!とトチ狂いましたが、それもまた色々あって(友人や業者さんの暖かい心遣い)もあり、無事、お試し4パックだけお届けいただきましたのです、はい。

イヤッホゥ!

ついでに冷凍餃子&鰻の蒲焼も購入

解凍して、早速いただきましたよー。

手作り納豆と昆布の佃煮、キャベツと油揚げのお味噌汁、サラダでしめ鯖定食気分♪

なんか、カタカッタw。けど、味は記憶にソレとまあまあ同じ。

2年ぶりですなぁ…。

たかがしめ鯖、されどしめ鯖な鎖国暮らしでございます。4パック食べ終わるまでに、作る勇気が湧きますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました