スマートTVで日本の番組♪パレルモの我が家の日本化成功!

スポンサーリンク

どうもー皆さま、ボンジョルノ♪

ここのところの南イタリアの悪天で、イスキア島で土砂崩れが起き、死傷者が出ています。熱海の土砂災害を思い出しますね…。

まだ孤立状態になってる家もあるそうで心配。。。早い復旧を願ってます。

“ボーナスTV”に乗り遅れた!

さて…まだベルギー話の途中ですが、今日の日記です!

イタリアでは、コロナ援助で、政府からさまざまな種類の“ボーナス”と呼ばれる支援金の制度があり(購買を喚起から税金免除的なものなどなど)、そこに“ボーナスTV”なんてのもあったんですよ。

20%割引(最大100ユーロ)のボーナスで、日本のクーポンみたいなもんですかね。

※デジタル化に伴う買い換え&デコーダー購入のために始められたようですが、コロナで期間が延長になっていました。

うちもTVが古かったから、これを利用してスマートTVを買おう!と思ってから…早1年。。。←腰が重すぎる。やーっと買いに行ったら…、

ボーナスTVの有効期間が終了してましたw!

12月31日までだったのが、利用者が多く、予算が尽きたらしく11月13日までになってたのですよ〜。ちゃんと政府のサイトに告知がありましたが、もちろん!見てませんでしたw。

でも、ブラックフライデー真っ最中。

店員さんに、「来年も“ボーナスTV2023”があるらしいけど、今のセールで買った方がお得ではー?」と言われ、そうよね!最大100ユーロじゃあ、わざわざ待つ価値ないよねー!なんて、すっかりその気になっちゃって…購入することにしました。

母国メーカーで即決しました

エウロニクスというビックカメラ的なお店で、ビックカメラ並みに優秀(な気がする)店員さんに説明されながら、ズラーっと並ぶTVを眺めれば、

ほぼサムスンかハイセンス…。
もしくは、フィリップス。
キレイな特設コーナーには、サムスン…。

10年くらい前は、ソニーの特設コーナーがありましたよねぇ(涙)」と言ったら、「シニョーラ、僕が入社する前なのでわかりません」と言われてしまいました…。

日本メーカーの素晴らしさはお若い僕でも知ってるけど、何しろ入荷も少なくて、なかなか買い手が…。などとも言ってました。

ソニーの美しいTVが、他のメーカーに混ざって並ぶ。しかも、ずば抜けて高いお値段表示(約3倍)をつけて…。なかなかシュールでした。

寂しいのぅ…。

結局、お値段とクオリティのバランスで、サムスンの50インチの今年のモデルか、半年前モデルにするか。まで絞ったところで、目に入った…

Panasonic!
発見!
なんだあるじゃん!

「あ、これにします。」

唐突な即決w。

しかも、55インチで予定より大きいサイズだったので、戸惑うピンキーと店員さんでしたが、「日本のメーカーを応援したい」と言った私に、2人は大きく頷いてくれました(中身は、多分中国製だけどね。と言う言葉をグッと飲み込む優しい2人)。

届いて早速、ネットに接続!

そうして、無事に届いたTV。

静かに作業するややイケメン男子たち

古いTV(これもパナソニックでした)は、引き取ってもらい、接続&設定。早速、ネットに繋ぐ!!!

YouTube で報道1930・笑。日本語でも検索できるよ!

いつもiPadで見てる日本のニュースなどが、居間のTVで流れると…まるで日本みた〜い

不可解な顔をするボン先輩の横で飼い主がヒャッホーウ♪♪です!

「なにこれ!何語?!」
「誰?!」松原キャスターだよ。

しかし…画面が大きくなったからと、ピンキー(夫)が、ソファを思いっきり離したので、なんだか見える感じが、以前のTV(36インチ)と同じなんだけど…w。

字幕見るのに近づかなければならないから(近眼)、この位置イヤなんだけど!と文句を言いつつ、他言語セレクトができるNetflixは、“どっちの言語を字幕にするか 音声日本語✖️字幕イタリア語、もしくは音声イタリア語✖️字幕日本語で揉めたりしております。

生産性はないけど、平和な夜です。

どうぞ穏やかな良い月曜日を!
Buon lunedì!

↓よかったら、日本の番組に興味津々の2匹のボン先輩を「いつか行けるといいね」と撫でてやってね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました