どうも皆さま、ボンジョルノ♪
オリンピック、終わりましたねー。閉会式、ZOOM越しに日本の生放送を見ましたよw(ユリコが着物姿で旗振ってるあたりだけ)。
さて、俺の島日記の続きです。
今日は、島で見た不思議な花の話です!
エオリア諸島を彩る花たち…知ってる花も知らない花も
バカンスで滞在しているエオリア諸島・フィリクーディ島、通称「俺の島」。あちこちにブーゲンビリアや百日紅、ジャスミン、プルメリア、ハイビスカスなどなど、南国〜な花たちが咲いてます♪

何もない島だけど、いや何もない島だからこそ!美しい花々の存在感がクローズアップされます(他に見るものがないw)。うん、とてもココロが和みます。
いろいろな花風景は、インスタグラムで。画像が貼れなくなってしまったので…こちらから。
しかし!

美しい花ばかりではなく…通りかかるたびに、気持ちがザワついてしてしまう花もありました。
通行人をザワつかせる不気味な花
壁一面に広がった緑の合間で主張する、不気味な紫…。

アサガオとかヒルガオに似た蔓植物ですが…なんたって、花がどでかいし、ぶら下がってるのも気持ち悪いw。

これ、実じゃないんですよ〜、蕾です。ビロッと広がって開花するんですよ〜ギョエー。

あー気持ち悪い。
って、よそのおたくの花をディスりまくってますが…(すみません)、通りかかる人たちも足を止め、「不気味ー」「人食べそう」とザワザワ。
「名前知ってる?」「何この花?」と声を掛け合うも、誰も知らず。家主は常に不在だし…。←ピンポンして聞こうとする人多数でしたw。
グーグル画像検索してもわからん。ボンさんを花認定したハナノナアプリなんか、”アメリカミズバショウ”とか綺麗なこと言ってるし。
この花、何ー?!
追記:花の名前が判明!その名は、アリストロキア
追記:と言う「教えて」記事をUPしたら、FBやインスタ、Twitter、コメントで皆さまに教えていただきました!
この不気味は花は、
アリストロキア
アリストロキア・ギガンティア、もしくはアリストロキア・エレガンス。日本ではパイプカズラと呼ぶそうです。
”Googleレンズ”で調べたら?の声も多くw、たしかに。でした。ハナノナは、削除だ!アプリでは、Plant netが良いらしい。
ピンキー(夫)に教えたところ、「名前もコワイっ!」とキャーっとなってましたw。女子か!
ブラジル産の植物だそうですけど、さすが密林ですな。フィリクーディ島の秘境ムードがUPしますわー。
ご協力くださった皆さま、ありがとうございます(^∀^)!!!
▼俺の島日記、続く!



コメント
今日は!
写真をセーブしてGoogle Photos で調べたら、そっくりのが出てきましたよ!
Aristolochia Grandifloraだそうです。
Google Photosはハナノナよりかなり正確ですよ。自分で画像を見比べられるし。。。
>America-Vancouverさん
こんにちは!
ハナノナ、犬も認識してくれて、楽しませてもらいましたがw削除しました…。
今晩は。
今回のお花思わず「キモッ」となり興味を惹かれ調べてみました。
恐らくパイプカズ(Aristlochia elegans M. T. Mast)だと思います。
面白植物のご紹介ありがとうございます!
>いつも読んでいますさま
ありがとうございます!おおお!
日本でも育ててる方がいるんですね、パイプカズラというのか…。ググって衝撃w。
こちらこそ、面白情報ありがとうございます!
いつも楽しく読ませていただいています。
お花の写真が衝撃過ぎて、呪われそうで、思わず名前を調べてしまいました…。
Dutchman’s pipe(Aristolochia littoralis)が似ているなと思いましたが、どうでしょう??
https://plants.ifas.ufl.edu/plant-directory/aristolochia-littoralis/
>Makoto Yasuiさま
おお〜!興味深いリンクをありがとうございます!!
そうそう、これですね!アリストロキア系。
ふふふ、ホント、呪われそうですよねぇ(大笑)。