保護犬ボンの犬種を検討してみたよ

スポンサーリンク

旧ブログameblo(2012年2月)からの転載修正記事です。

うちの子になる前、保護施設にいたボンちゃん。ゆえに犬種はわかりません。

シチリアのチルネーコ・デル・エトナ成分多め?

保護施設カニーレの経験豊かなスタッフや獣医さんは、

チレネーコ×その他(不明)

だろう。とのことでした。

Cirneco dell’Etna(チルネーコ・デッレトナ)。シチリア島の世界遺産エトナ山が原産の犬種で、日本では”チルネコ・デル・エトナ”と呼ばれます。日本では珍しい犬種のようですが、ご当地シチリアではしばしば見かける犬種。そりゃそーですね。

細マッチョな美しい~チルネーコ。

純血種は、ピーンと耳が立っているのが特徴です。

垂れ耳のボンちゃん。両親がチルネーコの流れを汲んだ野良子なのか、ブリーダーさんのところで何かの間違いで雑種になっちゃった子なのか…(ブリーダー事情はわかりません)。

保護施設では、誰かが持ってきたのか、路上で保護されたのかなど、保護施設への道のりもワンコたちのプライバシーの侵害になるのか(?)教えてはもらえないので、いろいろと謎に包まれています。

光に当たるも目も緑がかった金色…。
不思議なワンコ。

ミステリアスな男子〜♡!

犬種はわからないけど、わかったことがひとつ!

会う人会う人にも、「チルネーコ?」と聞かれるので、相当チルネーコの血が濃いんだろなーと想像しています。

シックな雰囲気がフランスっぽい!と盛り上がったけど、コッテコテのイタリア犬、いや、地中海風味たっぷりのシチリア犬…のようですw。

「ボンヌフ」より、「ブオンヌォーヴォ」とかの方がよかったか?とか思ったりはしませんし、犬種なぞどーでもいー。というのが、夫婦の一致した気持ち。

ボンは、世界に唯一の犬

私たちの小さな手乗り犬♡。

日本でももっと保護犬猫が注目されると良いな〜と思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました