犬の保護施設でビビビ?!ボンとの出会い

そんなわけで、保護施設通いが始ったわけですが、

<そんなわけ↓前回のお話>

イタリアの犬の保護施設カニーレ
ボン先輩との出会いは保護施設。 昨日、命の売り買いはやめよーよ的な話↓を書いて、ボンとの出会いを思い出しました。 ちょう...

「この子かも」と思った子がいなくなったショックから、かなり混乱した日々が続きました。

決め手は、雷に打たれること。と先生が言った

ある日のカニーレでは、もんのすごいせっかちなおっちゃんが、ずいずい仔犬を見せてきて、「ホラ、この子は?カワイイよねー」「じゃあ、この子?」「どうする?どうする?」と迫るもんだから、おっちゃんに気を遣っちゃって、

「んー…じゃあ、この子?…かなぁ…」

みたいな調子で、選んじゃった子がいたのです。

ラブラドールが混ざってると一目でわかるようなきれいな子。

しかし、館内にある引き渡しチェックの病院で、先生がマイクロチップでデータを検索したり、引き渡しまでの説明をきいているうちに、なんだか気持ちがシーン…となってきてしまったのです。

そんな様子を見て先生が、「どうする?やめる?」と優しく聞いてくれたので、「この子を見てカワイイと思ったけど…でも…」と言うと、

「うん、わかるよ。Non e’ scattato il colpo di fulmine.」

と言ってくれました。

意味は、「雷が落ちてこなかったのね」

つまり、「ビビビッと来なかったのね」ってこと。

決めるには、やはりこの第一印象のビビビが大切なんだと言うわけです。

そして、「とってもカワイイから、すぐに飼い手が見つかるでしょう。気にせずまた来てね!」と言ってくれたのですが、自分の優柔不断さとか流されやすいこととか、もうすんごい自己嫌悪に陥りました…。あの子も期待したかもしれないのに!

次は絶対に流されないで、直感を信じようと決めました。

静かに恋に落ちた、ピンキー(夫)

何回かカニーレに通ううち、係りのおっちゃんのみならず、居合わせた引取り希望のイタリア人たちが、「あの子にしなさいよ」だとか「この子いいわねーホラホラ」などとグイグイ構ってくるのにも慣れた頃。

仔犬が集団でキャンキャンやり、その周囲でおばちゃんたちがわーわー騒ぐ中、静か~にしていたピンキー(夫)が!

ある一匹に静か~に恋に落ちたのです!

「どどどど、どの子~?!」

「ほら、あの子」

と、指差した先にはキャッキャした仔犬の中で、ひときわ大人しい子がいました。

それは…

エッフェル塔の下でうるさく騒いで道をふさぐイタリア人観光客に、クールなまなざしを向けて、通れるようになるのをじっと待つ自転車に乗ったフランス人。

なイメージ。

どの子も小さくて可愛いから、見てると混乱してくるわけですが、ピンキー(夫)は「ずーっとその大きさってわけじゃないからね。大きくなったところも想像してみてね。」と言っていました。

このフランス人が大きくなったところ…

いいかも(°∀°)b!

名前は先に決まってた

何しろ前夜の「保護犬引き取るぞプロジェクト」は名前会議。というのも、企画はやはりタイトルが大事。それがコンセプトであり、タイトルが決まると中身も自ずと決まってくるものだから、まずは名前を決めると、自分たちがどんなワンコと暮らしたいのかなーとイメージできるかも。あとチーム(夫婦だけど)のコンセンサスもとれるかも。ということで、名前を先に決めていたのです。

その名前が…フランス語!だったのです!

Bonneuf TakeshiYamato.

そう、実はボン先輩のボンは、フランス語なのですっwwww!

良い・新しい。

そしてミドルネームのタケシ・ヤマトは、ピンキーがつけました。北野武と戦艦大和だそう。ビートタケシじゃなくて映画監督の方。

なに、タケシ・ヤマトってwwww!って大笑いしたのですが、イタリア人的には、マリア・グラッツィアとかジャン・ルイジとかダブルネームは普通だそうです。

フランスっぽくて強くて賢そうでなんだか憂いがある感じ?

▼この茶色の子♪黒、白、ベージュの兄弟と一緒でした。

「そうか、この子だったのか~」と俄然納得。

そうかそうか。

会えたね♡!!!

マイクロチップチェック、検査、種々ワクチンを接種などをして、1週間ほど待って…うちの子になる日がやってきました。

<続く>

ボン先輩がうちの子になった日
<前回のお話> カニーレ(保護施設)では、手続きを終えるとワクチン注射などをして約1週間ほどの期間を経てから、受け渡し...

お申込み締め切り:7月末日予定
毎年恒例!秋の食い倒れツアー♪ご参加お待ちしてます!


2017年秋は、北イタリア・ピエモンテへ!
イタリア最高峰のワイン・バローロや白トリュフ、そして各種チーズ…。ワイナリー訪問や家庭料理レッスンなど、”美味しい”体験盛りだくさん♪◆◆◆詳細・お問い合わせはこちら(パンフレット)から!


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
二つのブログランキングに参加中です♪
ポチポチッとクリックしていただけると嬉しいです♡ Grazie!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

犬の保護施設でビビビ?!ボンとの出会い
ボン先輩のFBページで、ブログやInstagramの更新情報をアップ中!いいねでCHECK IT OUT!
スポンサーリンク
アドボン1
アドボン1

この記事をシェアする

ボン先輩をフォローする

コメント

  1. しんしん より:

    ピンキーさんが静かに恋に落ちるくだりで涙が。。。
    ボン先輩の兄弟の今の姿まで考えはじめると涙と妄想が止まりません。
    タイムリーにも今日NHKで、呉のミュージアムの戦艦大和模型前で”宇宙戦艦ヤマト”主題歌を歌う中継に涙していたところでした。
    朝は『みんなのうた』に涙したし・・・歳のせい?!

    • sawabon より:

      あははは、涙腺弱くなりますよね~。私も変なところでグッと目頭が熱くなります。ホント、静か~に恋に落ちましたwwwボンの兄妹たちはどこにいるのでしょうね~同じパレルモにいながら噂も聞かないし…会えないのが残念です。カニーレもプライバシーの問題なのか教えてくれませんでしたし。