犬のトイレ訓練はゆっくりと!まずは”新聞紙”と仲良くなるところから始めました

スポンサーリンク

ちょいと騒ぎになりつつも、初めてのお散歩に連れ出しましたが、

それもこれも…ひとえにアレのためもありました。

そう、アレとは、

トイレ問題!

男子ですし、どれくらい大きなワンコに成長するかわからないし、外でできるようにならないと困るから。



まだ2ヶ月半のワンコに、外トイレは無理!

そんなわけで、風邪も治りきってないままでしたが挑戦してみた次第ですが、まあ初回からは無理でした、うん。

クンクン匂いを嗅ぎ、ベストな場所を探してる風でも、人や車が通ったり、ハトがパタパタすれば集中を失って…ダメ。

「俺にだって都合があるんだ」

そうして何もできずに家に帰ると、ホッとするのかどちらも一気に解放〜!その上、家のどこでモヨオスか、予測不能ときたもんだ!

というわけで、家中に新聞紙を敷き詰めて広範囲に対応していますw。イタリアにも「トイレシート」はありますけど、広い範囲には新聞紙が便利。

「お、株価が上がってる」

まあまあ、ゆっくり新聞でも読んで。自分のペースで好きなところですれば良いんだよー。を教えるところから始めています。

大事なのは、出す=良いことと覚えること。どこでしようとも、驚いたり叱ったりしてはダメなのです。



まずは新聞に親しむところから、始めよう!

家じゅうに敷き詰めた新聞も、言って見れば初めて(飼い主も初めてだよw)!

カサカサ、ガサガサ…なんだかおかしな音がする。新聞も最初はこわくてちょっと遠慮がちにカミカミ、ビリッとかやっていましたが、

んぐぐ?

んぐぐぐぐ?

「ヤベー楽しい!」

と、気づいてからはさー大変w。

きゃっはー♪

激しく遊んで、そのまま寝ましたw。

家の中でのびのびできるようになれば、外でできるようになるのも早いはず。

そう、だから!自由に親しんで!その新聞、キミのトイレだけどねw!

楽しく遊んで、心もちょっと開いてくれてきてます。そうしてどんどん自信をつけて、早く外でもできるようになるといいね♡(片付けも楽だからさw!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました