保護犬ボン、初めての首輪とリードで初散歩!

スポンサーリンク

保護施設からやってきた生後2ヶ月半の子犬は、初めてのことばかり。初体験のバルコニーも上半身しか出せなかったりしましたが…。

お天気も良く、咳も8割方治まった4日目。人(犬)生初めての首輪をつけて、いよいよ外に出てみることにしました!

外に出るまで…がなかなか大変だったから、拉致w!

首輪をつけるのも初めて。

怖がって逃亡していたボンですが、朝のやや寝ぼけたところを狙ってカチッとはめてみました。

でも、家の中の沸き立つ雰囲気wを早くも感じ取り、早くもパニック…。リードをつけようとしても、ネズミのように逃げるわ、やっとつけても引っ張っる引っ張る(玄関と反対方向に)。最大限の力で拒否られました。

「もしかして…保護施設に連れ戻されると思ってるのかも…?」

ピンキー(夫)がそんなこと言うもんだから、…シーン(iДi)となってしまいましたが、そうは言っても、このままではずっと外に出られない!

出かけて…そしておうちに戻る!を教えたい。

抱っこで外まで一気に連れ出しました!

「ヒ~((*д*))!!!」

ドドドドー!と一気に外へ!



初めて繋がって歩くのは、どうですかー?

はい、外です!

ポンと地面に置いてみたけど、大丈夫そう?

うん、ダメそうw。

「イヤです!」

ビビりまくりって固まってしまいました。それでもチビチビ、だましだまし歩いて…近くの広場まで行ってみました(100mも離れてないんだよー)。



大好きな太陽を浴びて、落ち着こう!

ビクビクして上手く歩けないし、引っ張るのもカワイそう…。落ち着くまでちょっと日向に置いてみました。

全体的に「納得できない」って顔をしていましたが…。しばらくそうっとしておくと、「おや?クンクン、なんだかいい香り」?と、周りに興味を持ち始めました。

あ、なんだか気持ちいい。太陽も当たってきたよ。

「うん。いいかも!外!」

よし!

何か…彼の中で理解が進んだのでしょうか?ちらりと自信のようなものが顔を出しました。うん、そうだよー一緒にいれば、外も大丈夫だよー。

「え、誰、このイケメン…」

鏡張りのお店の前を通りかかると、しばし自分の姿に見入る余裕も出てきました。あ、これも、初めてみる自分の姿かな?!他の犬におびえて固まったり、気になる匂いに集中して立ち止まったり、ものすごい時間がかかりましたがピアノピアーノ(ゆっくりゆっくり)。

しかし、太陽と自分が好き。なんて、やっぱりシチリア犬なのねー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました