イタリア新型コロナ絶賛減少中!いよいよ規制緩和へ?!ホッとする街角から…

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

窓を開けるとふわりと柔らかい風が気持ち良い、春めいた陽気のパレルモですよ。外で働く人にとっても喜ばしいお天気だなぁと、向かいのパラッツォで工事をしてるおじさん達を眺めています。

イタリアでは昨年から外観工事補助金がすごい勢いで出てるので、街中のパラッツォがこぞって工事中なんですよ…。良いことだけど、落ち着かないw。

さて、コロナ状況が先週あたりから減少傾向に入ったイタリアですが、今日のISSモニタリングで確定感出ましたよー。

確実に減っている…2月第1週のコロナ感染状況

今週のイタリアコロナ感染状況

実効再生産数 Rt. 0.97→0.93 (0.97)
10万人あたりの新規感染者数 1,823名→1.362名
コロナ病床占有率 30.4%→29.5%
コロナ重症病床占有率 16.7%→14.8%

陽性者発覚経路はほぼ変わらず。濃厚接触者経由17%/症状による発覚 38%/スクリーニング 45%。

また、ワクチンの3回目接種も進み、4ヶ月以内に2回目接種もしくは3回目接種をした人が80%を超えてたらしい。cf:政府のワクチンレポート

と言う結果を受けて、いよいよイタリアも規制緩和の方向へ歩み出すようです。

外マスク義務は2月10日で終了?

2月1日に新”強化”規制が追加されたばかりのイタリアですけれど(外マスク義務も2月10日まで延長された…)、早くも規制緩和へ向けた検討が行われ、2月2日に解放首相令が閣議を通りました。

「もっと開かれたイタリアへ、特に私たちの子供たちのために」byドラギ首相。

・ワクチン接種者のグリーンパスの無期限化
・ワクチン接種生徒は、オンライン授業なし
・レッドゾーンでもワクチン接種者は規制なし…など。

2月1日の強化策も細かかったけど、また細かい。もう誰も覚えてないんじゃないかと想像するレベル。現行の規制はこちら(↓)。

緩和策は2月7日に正式になり、順次実施となります。外マスク義務も2月10日に解除になる見込み。防寒にちょうど良いし、眉毛だけ描いて外出できるメリットを多大に感じている派なので、ちょっと残念ですけどw。

あと、すでに欧州間の行き来にグリーンパスがあれば検査なしになりましたが、欧州外からのアクセスについてもかなり緩まりそうですよ。いいねいいね。

正式に首相令発表になったら、また内容まとめますね。

ロックダウンしないで済みそう&4回目接種もなさそうでホッ

50歳以上はワクチン義務(100ユーロの罰金)だの仕事はグリーンパスマストだの、オミクロン波ではロックダウンをしないために、なんだかものすごい強硬策やらクソ細かい規則をバカスカ打ち出していましたけれど、どうやら杞憂のロックダウンはせずに済みそうですねぇ。

病院逼迫も免れて、実際、爆増中でも救急車は普通にきたし、むしろ緊急搬送先のテキパキ度と親切度が増していて、「どーしたのw?」と思ったくらいに機能してました。いや、ピンキーパパが散歩中にぶっ倒れたましてね…(低血糖で)。何事もなく済みましたから良かったですが。

1月中旬の激増期には、「あら、ロックダウンかしら?」と思うほど、一瞬、人の出が少なくなったりもしましたが、そりゃあ感染の危険が増せば出控えようと思うのは人の性ってなもんで(あと、すごい寒かったから)改善すれば元通り。先週末くらいから街の飲食店もやや賑わいを取り戻しています。

1月中旬の週末、閑散としてたメインストリート、コルソ・ヴィットリオエマヌエーレ通り

ちなみに今は、新規感染者数は10万人を下回り、陽性率は11%程度。無症状がほとんどとはいえ、まだ油断はできません。

3回接種済みで罹った友人知人には、完全無症状の人もいれば、微熱(←一番多い)、たまに激しい頭痛と38度台の熱…と聞く症状はさまざま。

ほんと「人による」みたいなので…3回接種済みなのに超重症化して挿管された珍しい人にならないとも限らないわけで、、、。

まー全体的にはちょっとホッとしてますが^^;。

あと、グリーンパス無期限化で4回目接種はやらないようなので(諦めたかw?)、それもホッとしてる〜。

どうぞ良い週末を!
Buon week-end!

コメント

タイトルとURLをコピーしました