混ぜて焼くだけ!衝撃的に簡単なのに美味しい極上チーズケーキレシピ

スポンサーリンク

ちょっと、奥さん!このレシピ、簡単すぎよ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ!

慌てて作った割には美味しく&大好評だったので、レシピをご紹介(&覚書)します♪

手間がかかるのは20分、あとはオーブンにおまかせ

テキトーレシピ”ないから作る”シリーズのお菓子編でございますけれども、今回は、ベイクドチーズケーキ。ないわけじゃないけど、その辺で簡単には見つからない系のケーキです。

予定より薄くなったけど、無問題

材料はこちら!

A.
クリームチーズ 200〜230g(フィラデルフィアを使用)
お砂糖     90g(お好みに合わせて増減)
生クリーム   200ml(サワークリーム、もしくはヨーグルトでもOK!)
卵       2個
レモン搾り汁  1/2個分(サワークリームの時はちょい減らす)
小麦粉     大さじ3

B.
ビスケット   型の大きさに合わせて
バター     適宜

【トロリはちみつレモンソース】
レモン汁    1+1/2個分
はちみつ    大さじ1~2
片栗粉     適宜
ミントの葉   適宜なくてもOK

※型の大きさは、家にあったタルト型です(中ぐらい…で何センチかは不明)。耐熱系ならなんでも良いかとw!もし生地が余ったら、小ぶりのココット型にでも入れて焼いたり、足りなかったら…今回は、薄いチーズケーキよ(写真参照)♪ってことで!

レシピは、まず…ビスケットを砕いて、ストレス解消から!

作り方です。

①. オーブンを170℃くらいに余熱しておく。

②. ビスケットをビニール袋に入れ、麺棒などを使って、日頃のうっぷんを吐き出すべく、グイグイ砕いて粉々にする。ゆるくしたバターを混ぜて型の底にグイグイと親の仇ごとく敷き詰める。→冷蔵庫に入れておく。

③. 室温に戻したを、記載の上から順にボウルにぶち込みながら、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

④. ②に③をダーと流し込み、余熱したオーブンへ!約45分くらいで表面がうっすら良い感じの色になったら出来上がり!

ーオーブンで焼いている間にソース作りー

①. レモンの搾り汁、ハチミツとレモン搾り汁と同量くらいの水を鍋に入れ、弱火でなんとなく混ぜる。

②. 水溶き片栗粉をくわえ、弱火で煮てトロリ&片栗粉臭さが消えたら出来上がり。

ソースには、ゼラチン使おうと思ったんだけど…そこにあった片栗粉(フェコラ・ディ・パターテ)で代用しました。←トロミがつけば、なんでも良しw!

冬はオーブンが大活躍

そして…はちみつレモン餡をかけたチーズケーキのお披露目となりました(上の写真)。

「シチリアレモンとカラブリア産の有機ハチミツと自家製のミントで、素材のクオリティと健康を考慮したチーズケーキよ」とか言いながら、テーブルに出しまして、「Oh!」となった次第。出すときの、威嚇wも大事ですね。

冬は、オーブン料理&お菓子が良いですね〜。

寒い→オーブンで暖をとるw(ボン先輩も喜ぶ)
出歩くと寒い→手土産買いに行くのもイヤ

というわけで、全体的に理にかなった使い方ができますw。よかったらお試しください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました