ミラノの人気ラーメン店 ”Casa Ramen”にて

スポンサーリンク

昨日もラーメン話、今日もラーメン話。

なんだかとってもラーメン好き!な香りを漂わせていますが、とんかつが好きです。ウソです。

取材のロケハンを兼ねて、ミラノで(多分)一番人気のラーメン店「Casa Ramen カーザ・ラーメン」にお邪魔してきました。

ミラノのラーメン屋さんは、オサレーなZAZA Ramenしか行ったことなかったので、興味津々。というか、そうなるように仕向けたと言うかw。まあ、経緯は置いておいて、さて、カーザ・ラーメン。

 

新横浜ラーメン博物館に出店経験もあるお店で、手打ち麺に定評があるとかないとか。

カーザ=家なので、

もしや…

愛する…

 

家系?!

 

などと想像しておりましたが、

違いましたw。

直訳するとラーメン家。よく考えれば家系にはなりにくそうではあります。空耳、空目が多い昨今、空イメージも絶賛増加中です(簡単に言えば、早とちり)。

 

ミラノで一番の店のラーメンを食べてやろうじゃないかと意気込む日本人7名様でゾロゾロと小さなお店を占拠しつつ、まずいただいたのが、

豆腐フリット。

多分、揚げ出し的な?

かかっているのは、ソース?

味噌ダレのようなソースのような?

日本人が7人もいて、何がかかってるか判明しませんでしたw(聞くほどのことでもないので放置)。

よく漬かったキムチなども頂きつつ、ビールやら白ワインやらを飲みながら待つこと数分。

 

出てきたラーメンたちがこちらです。

 

ちょっと辛い味噌ラーメン。

たしかに、味噌ラーメンではありました。

トラディショナル・トンコツラーメン。

トンコツ臭さがないマイルドで上品なトンコツ(博多っ子談)。

 

そして、ベジー。

野菜ベースのベジタリアン向けラーメン。なかなか野菜出汁が効いていて、ラーメンというか麺入りの野菜スープのような。ホッコリした良いお味でした。

 

そして、”ダブル・ペペロンチーノ(口の中に火がつくよ)”という汁なし系。

「これが、噂の汁なし担々麺?」とオーダーするも、ぜんっぜん担々麺の”た”もなく、ゴマ感もなく。単にもんのすごい辛いラーメンでした…。

…実は…汁なし担々麺があるってミラノ在住の友人から噂を聞いてたので、期待大だっただけに、「(口が)燃えるラーメン」に必要以上にガッカリしてしまったのですが、もう一度スマホのチャットを見ると、

しまった。

Casa del Ramen

だった!!!!

ガーン。

Casa Ramenってお店があるのに、

何でこんな名前つけるのー?!

日本語なら、「ラーメン家」と「ラーメンの家」ってな感じです。んー。

次回、必ず><!

 

全体的には、すごく頑張ってる感じでそこそこ美味しいような気がしましたよ。飾られていた提灯に「猪骨」って書いてあるのを見つけちゃったり、なかなかチェックの厳しい日本人スタッフ一同全員一致の感想は、「味玉子がうまい」でしたw。

イタリア人が作るラーメンってどんなもんだろ?なんて気持ちに余裕のある場合には、ミラノラーメン、機会があったら、ぜひお試しあれ〜。

※感想は、すべて主観です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました