脳に刻まれた「ちびくろ・さんぼ」のトラのバターと回る犬

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

キラキラパレルモが半年ぶりに戻ってきました。外に出ると、「あ、明るい!」と感じます。

光量が増えてる。ってことは紫外線も…はっ!マスク部分だけ日に焼けてない状態とか、ちょっとマズイwので日焼け止めを稼働させます。

フランスは屋内でもマスクなしになりましたねー。イタリアもそろそろ屋内マスク無しになりそうだけど、今また増えてますけどね。。。またコロナ話は、近々ご紹介しますねー(リアル体験談も含めて…白目)。

茶色とベージュの犬がグルグル回ったら…

さてさて、腹痛のボンさん、すっかり体調が戻りました!丈夫で助かるわー。

ボン散歩も元気に行けてます♪

散歩中に会うワンコには、気の合うワンコ、なぜか苛立つワンコ、女子とは概ね仲良くできるのだけど、それでもお気に入りになるワンコとスルーするワンコ…といろいろ。犬も複雑ですね。

近所の美容院のナーラちゃんは、かなりお気に入り。

▼この子よ

今日もお店の前で美容師さんたちとのんびりしてる看板娘と、通りがけにワーッと遊びました。

表に出てた美容師さんの周りを二人でグルグルw。

グルグル…。

グルグル…。

あ。

茶色とベージュがグルグル回り続けたら、ノッチョーレのクリームになっちゃう

柔らかい脳にきっちり刻まれたトラバターのイメージ

こう言うイメージってアレです。

ちびくろ・さんぼのトラが3頭、ヤシの周りをグルグル回ってるうちにバターになる、あのシーン。

ご存知の方、いるかしら。一時期絶版?になったかと思ったけど、アマゾンにあったわ。懐かしい…(涙)。

名作ですね。

トラがバターに!と衝撃を受けてから早数十年。今でも、何かの周りをグルグル回ってる動物(人間含む)を見ると、どうしてもあのページ・・・・・を思い出すんですよねぇ。たいていのことは忘れているのにw、不思議。

幼い頃のやわらかーい脳にインプットされた強烈なイメージって、本当にきっちり刻まれているんだな、と実感します。三つ子の魂ってヤツですかね?

幸いなことに幸せなイメージではあるので良いのだけど…戦禍にある子供たちの脳には、どんなトラウマを刻んでしまうのか(涙)。

ノッチョーラクリームになりかけてるボンとナーラを見ながら ついそんな心配が浮かんでくる。

…1日の中でいろんな瞬間にウクライナと結びつけてしまうって、相当劣化した大人脳にも、トラウマになってますよね。。。ニュースは聞くだけにして、意識的に”映像”を見ないようはしてるんだけど。うーん…。

…もーホント早く諦めてくれープー!

チンチアさん
チンチアさん

チンチアさんのオンライン料理レッスン

8月19日(金)20:00〜開催決定!テーマは晩夏のイタリアン。桃のティラミス、ピエモンテ風フリッタータなどを予定。お気軽にご参加ください♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました