レタス栽培にチャレンジ♪ー1週間で発芽?

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

シチリアの太陽がガンガンにあたる我が家のベランダ。もう、何か植えずにはいられない!(植えたつもりもない植物もガンガン育つくらいだし)ってことで、ベランダ栽培にハマってます。

狭いバルコニーでもできる簡易な“畑”が気に入った!

季節の花とか、バジリコとかプレツェーモロとか、簡単に育つハーブなどを細々と楽しんでいますが、なんかこう畑っぽいこともしてみたい。と思いつつも、スペースもない(もうギッシリなんですよ)。

で、YouTubeで面白い動画を見つけちゃいまして↓。

参考 市販の土袋をそのまま畑に!という大胆な発想に惹かれた動画

移動もできるし、簡易ー!これ、イケるんじゃねw?と思って、早速やってみました!

やけに簡単に道具が揃って怪しい…

憧れのレタスwの種と土パックを購入し(この時期は、“その辺のスーパー”でも栽培グッズが見つかります。人が何かを栽培したくなる季節なんですね)、台にするケースは…近所の八百屋さんに山積みだったので、「売って」と聞いたら「好きなだけ、お持ちなされ」と言ってくれたので♪、楽々揃ってしまいました。

何かと何かが揃わないイタリア暮らしで、妙にサクサク揃うと怪しくて、逆に嫌な予感wもしますが、これは、きっと運命に違いない。と思い直して、いざ。

そして…

できた(≧∇≦)!

10分くらいでできちゃった

土袋の下部分に、ブスブスとハサミで穴を開け(水抜き)、上面に十字に切り込みを入れて、クルクルとしばり、畝を作ってパラパラと種を蒔き、霧吹きでシュコシュコ。したら、終わり(らしい)。

めちゃくちゃ簡単で、いくつも作りたくなりました(…落ち着こう。まずはレタスが出来てからにしようと言い聞かせる)!

シチリアの太陽で急成長を期待!したレタス…は?

ところが。

芽が出ない…想像以上に出てこない。水が足りないのかな?種が偽物だったw?

4日目もウンともスンとも言わないレタス畑

そして、ググってみたら、あらやだ奥さん!日を当てたらダメなんですって?

もしや…レタス栽培の基本中の基本でした?

シチリアの太陽を浴びて急成長!を期待したけど、種も温度が高すぎると休眠するという記事も見つけてしまい、軽くショックw。冬眠ならぬ夏眠があるとは…気難しい、いや、バカンス派の植物なのか、レタスよ(気は合いそう)。

一方、同日に蒔いたルッコラは、急成長。

ルッコラは3日で発芽。キミたちはギラギラの太陽でも頑張るねぇ

シチリアらしい野菜にした方が良かったかしら(ロングズッキーニとか…)と首を傾げながら、レタス畑を室内の涼しいところに移動して様子見にしました。移動が簡単な簡易畑の本領発揮です。

レタスの芽が出た!けど、どっち?

そうして、室内移動してから3日。トータル約1週間で、レタスも発芽しました♪

初めて見たよ、レタスの芽

2種類の種を蒔きましたが、芽が出たのは片方だけ。

どう蒔いたか覚えてないので…どっちのレタスかは、不明w。

片方は、いまだウンともスンとも言いません。。。完全に夏民に入ったのかしらん?

はたして、自家栽培レタスを食べることはできるのか?

続く!

どうぞ良い日曜日を♪
Buona domenica!

コメント

タイトルとURLをコピーしました