市場で買ったイタリアンパセリの束で、アンチョビのオイル漬けーアッチューゲ・アル・ヴェルデ

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

昨日、また市場で大量巻き込まれ買いしてしまいました…今度は、プレツェーモロ(イタリアンパセリ)!

プレツェーモロ激安!もりもり5束で1ユーロ!

怖いくらいのげーきーやーすー。なんでなんで?腐ってるの(←猜疑心多めは、イタリア暮らしのせい)?季節なの?と聞いても特に理由はないそうで、ふーんと素直にお買い上げ。

両手に抱えられないくらいの花束…バラなら嬉しいけど、イタリアンパセリ…でも嬉しい!

イタリアンパセリ好きです♪

しかし、こんな大量のイタリアンパセリ。
どーすんの。

元値が二束三文ゆえ、おすそ分けも憚られるよ…。

ならば、アレです、アレ。
アレを作りました!

アッチューゲ・アル・ヴェルデを大量に作る!

これ!

スキップしながら塩漬けアンチョビも大量に買って。

さあ、作るよー。

プレツェーモロを洗って水気を切って、ザクザクザクザク…ザクザク…ザクザク……。。。

終わらないーー!キー!

キッチン中に広がるプレツェーモロの爽やかな香り。期待に瞳を輝かせるボンさんを足元に侍らせ、Youtubeで全日本フィギア選手権を眺めながら、ザクザクザクザク…。

ペーストになりそうなくらい細かくするのがコツですが、途中で諦めました。根気無いんで。

予定よりプレツェーモロが相当粗いけど、オイルはノヴェッロだし、これはこれで美味しいに違いない。

いや、粗いな…相当…。

そ・し・て。

存分に美味しいアチューゲ・アル・ヴェルデ・アッラ・シチリアーナができました♪結果良ければ、すべてよし。

今回は、ワインビネガーを大量に入れてみたので、このままキャベツの千切りにドレッシングとして和えても美味しい(それはインサラータ・ピエモンテーゼ)。豚肉のソテーにも合いそう。なんなら鯖の塩焼きにも合いそう。

いやーホント、好きだわ、これ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました