ギックリ腰はイタリア語で”魔女の一撃”

ギクッとギックリ腰をやりましてから本日3日目。

昨日から、こちらにお世話になってますよ↓。

今、この真ん中の青い人な感じ。
早く緑色の人になりたいもんです。

いわゆる湿布薬。

cerotto(i)チェロットが”ペタッと貼る”みたいな意味で、チェロット・メディカートで貼り薬です。antinfiammatorio アンティンフィアンマトーリオが、消炎効果。

ところで、ギックリ腰はイタリア語で、

「コルポ・デッラ・ストレーガ」
Colpo della strega

と言いますよ。

意味は、魔女の一撃w。
魔女の仕業とは、さすがの他力本願思考です。

その点、ギクっとなるからギックリ腰とは、

なかなか自省的で、良いネーミング。

昔話になりますが、以前、

ヨガ中にギックリやったときは、

「あらやだ、ほんとにギクッ!って
言うのねー」

と、しみじみ実感しました。

ピンキー(夫)は聞き違えて、
「ビックリ腰」かと思っていたらしいですが。
(ビックリするから、ビックリ腰w)

あの時は…ギクッと腰の骨が折れた?!かと、

恐怖におののきました。

このまま一生車椅子生活になるのか…?
一ミリも動けない状態の脳裏には、
体操着で駆け回る自分の姿が、
走馬灯のように映し出されたりして。

…治ってよかったです(涙)。

そう、いずれ治るはず…。

と思っていますが、本日3日目。

ヨボヨボ歩きの速度が早まってますが、

でも、

やっぱり、

座れない><!

どうしよう、治らなかったら。
という不安に覆われています。
(虚弱な上、極度なビビり体質…)

ギックリ腰とはいえ、
ラジオ体操途中の斜め状態でのギックリ。

何か一般的なギックリ腰とは違うのでは…?!

グーグル先生に聞いてみよう。と、
「ギックリ腰、ラジオ体操」で検索すると、
”知恵袋”に似たようなケースを発見しました。

ふむ。

ないことではないのか。。。

で、よく見たら、投稿者が73歳!

ヤバい…体力が…アラ…アラ…
アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラカン、
70代ってなんていうの~ww?!アラセブ?
↑そんなことは、どうでもいい。

ひー…いわゆる体力年齢が、アラセブなのかっ?!

お肌年齢も実際より上だとショックだけど、
体力年齢の場合は、将来への不安しかない。。。

治ったら、体幹トレーニングとストレッチを、
真剣にやっていこうと思います。。。

で、70代はアラ何なんでしょうか?


最後まで読んでいただいてありがとうございます!
二つのブログランキングに参加中です♪
ポチポチッとクリックしていただけると嬉しいです♡ Grazie!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ギックリ腰はイタリア語で”魔女の一撃”
ボン先輩のFBページで、ブログやInstagramの更新情報をアップ中!いいねでCHECK IT OUT!
スポンサーリンク
アドボン




アドボン




この記事をシェアする

ボン先輩をフォローする

コメント

  1. accaesse より:

    60代がアラカンなら、70代はアラコキ?
    これ、数え年で言うんですね~
    とっくに到達してた・・・知らなかった

    若い頃(何歳のことか?)けっこうギックリ腰を繰り返していた私ですが
    最近ではまったくナシ。ポイントはたぶん、無理なことをしない、自分の好きなことをする。今も週2回バドミントンに行ってます。本当は大腿筋や腹筋の運動を続けたほうがいいに決まってますが「根気強く続ける能力」がほぼ皆無!なので、痛めたと思ったら泥縄でストレッチと筋トレをして又バドミントンに行く、という事の繰り返し。
     で、経験から言うと、すごく痛いときはストレッチをして少し軽くなったら(整形外科でもらった痛み止めも飲みます)腰痛体操がおススメ。病院で教えてもらったやり方のほんの一部を利用してます。ネットで見れば色々出てくると思いますが、肝心なことは自分に合いそうなものを一つ二つでいいから続けてみる。全部やろうとするとストレスになるから(って、私だけ?)

    • sawabon より:

      >accaesseさま

      アラコキか、なるほど。アラカンの流れならアラコキですね。
      週2回のバトミントンなんて、すごい!スポーツしながら、自然と大腿筋や腹筋が鍛えられてるのではないでしょうか?インナーマッスルも。
      そういうのがいいですよね〜。スクワットだけとかだと飽きて、続かない・・・。あとはジムにイケメンがいれば。。。などと想像しますが、イケメンの面前に出るためには、まずダイエットを…とか言っててなかなか行けないのです(ジムにイケメンがいるかは不明ながら)。

      ネット検索しまくって、仰向けで膝を立てて左右にゆっくり倒していく…をやるとたちまち治る!みたいなのを見つけましたよ。これと、あと他にもいくつか組み合わせて、朝晩ビクビクしながら(笑)やっております。追い詰められないとやれないので、ちょうどよいというか。痛みが治っても忘れないで続けるようにしないと!(←本気)

  2. NT より:

    私はギックリ腰をやって青い人状態の時に人から「ギックリ腰?」って聞かれると
    「違う、十二単を着た時の歩き方の練習をしている」と答えて居りましたわ
    イタリアの皆様にもギックリ腰は雅な病と教えて差上げて下さいな(笑)
    どうぞ無理なさらずにお大事に。
    ギックリ腰は癖になるので治ってからも注意なさって下さいませね。

    • sawabon より:

      >NTさま

      十二単wwwww。優美ですね。イタリア人、信じそうw。
      腰も曲がっちゃってて、家の中では杖っていうかホウキの枝をついて歩けましたが(←ピンキー(夫)に、「老後の練習になるね!」と励まされました^^;)、ソロソロ歩きで外出がなかなかお恥ずかしくて。次回は、その手でいきます。はっ!っていうか、次回なんて!ない!!(事を祈る)。
      おかげさまで緑の人になりましたが、気をつけます。。。