この夏の初め頃から、
手の中指と薬指の爪がおかしなことになってました。
妙に白い部分が増えてきて、微妙に反っている?
というか、指から浮いてる?
このままだと、爪が取れちゃいそう。
…みたいな感じ。
うはっ!なんだこれっ!!!
と、驚愕しつつもとりあえず切れるとこまで切ってみたりしてますが〜不気味ったら、ない。
【ちょびっと閲覧注意な写真】
ホームドクターに送ろうと思って撮ってみた。
↓
↓
↓
↓
スマホからの画像で診断してくれた親切なホームドクターの診断は、いわゆる爪甲剥離症。爪が剥がれてくる症状を一般的にこういうみたいです。
気になる爪甲剥離症、その原因は?!
スマホ画像診断で、わかるわけないだろ!
ってな話ですが、原因になるものには、甲状腺機能障害とか菌とか…なんだかんだといろいろあるそうです。それぞれ検査が必要。
考えられる原因ひとつに、
なんと、
ジェルネイルもあり、
(検査してませんが)「多分、それだ」と本能的に感じた次第。
なぜなら…、
セルフ・ジェルネイルだから!
イタリアで買ったジェルネイルキット。UVライトがとても怪しく、「こんなことして良いのだろうか?」「なんとなーく爪が薄くなってるような?」「ダメージ与えてるような?」と感じつつも続けていたのですよ、ええ。
爪たちが「もう、限界っす!!」って言ってるようです。…ごめんよ。
なんて話をすると、ドクターから、「うーん。とりあえず、そのネイル絶対やめて。切れるところまで切って。で、この薬を毎日塗ってみて。で、3ヶ月経って治らなかったら、検査ね」と言われました。
処方された爪甲剥離症の薬のデザインが不気味すぎ
この薬…ですがね…、
イラストが、
衝撃的に気持ち悪いっwwww!!!
残念なセンスのデザイナーだなー。
マジ、気持ち悪い。
箱が持てないくらい気持ち悪い。←シツコイ。
けど、お見せしますね。
再び閲覧注意ですね。
↓
↓
↓
↓
ゾワワワワ〜鳥肌〜。
何、この波打ってる爪!!!
でも!使い勝手がすこぶる良いんですよ、これが。チューブの先が透明シリコンで、ニュイっと押すとジワっと出てくる透明ジェルを、そのまま直接爪にヌリヌリできる仕組みなの。
…ニュイ&ヌリヌリが妙に楽しい…。
こういう作業好き❤️。
3ヶ月、楽しく続けられそうです。
この薬の主な成分は、Urea=尿素。
要するに、尿素配合の保湿剤ですね。
尿素で保湿は世界共通なのね〜。
全爪にヌリヌリしてたら、
なんとなく爪が丈夫になってきたような?
普通の状態の爪ケアにも良いかも。
しっかし、グラフィックはアレだけど形状は優秀だな〜。なんて…ここ数日ローマ人のグラフィックデザイナーにめっちゃイライラさせられているせいで、知らない人が作ったグラフィックにもイラつくのかもしれません。心がとても狭くなってますw。
3ヶ月後の結果↓。

コメント
この爪のお薬は日本で買えますか???
>チロルさま
うーん、どうでしょう^^;?日本で買ったことがないのでわからないです。。。でも、日本にも同様な薬はあると思うので、お医者さまに聞いてみると良いかもデス。