爪が浮いてきた?!爪甲剥離症の薬を塗るのが楽しい

スポンサーリンク

この夏の初め頃から、手の中指と薬指の爪がおかしなことになってました。

爪先に妙に白い部分が増えてきて、
微妙に反っている?

というか、

指から浮いてる?

このままだと、爪が取れそう。

ぎゃー!なにこれっ!!!

ドクターの診断は、爪甲剥離症

驚愕しつつ、とりあえず切れるとこまで切ってみたりしてますが〜。爪が短い…そのうち、指も短くなるかも…?いやーこわい!不気味!!!

こりゃもう、どうしたらいいんだ…ってことで、ホームドクターに相談してみました。

取り急ぎホームドクターに送った写真がこちら。

【ちょっと閲覧注意】


ホームドクターの指示で、皮膚科を受診することになりまして、診断はいわゆる…、

爪甲剥離症

ですって。
なんじゃそりゃ。

原因はさておいて、”爪が剥がれてくる症状”を一般的にこういうそうです。

気になる爪甲剥離症、その原因はジェルネイル?!

原因は…甲状腺機能障害とかとか…。

なんだかんだといろいろあるそうなので、確定検査が必要なのですが、考えられる原因ひとつには、ジェルネイルもあるとのこと。

ドクターと話すうち「…多分、それだ」と本能的に感じました。

なぜなら…イタリアで買った、セルフジェルネイルキットを使っているのですが、UVライトがとても怪しくてw。「こんな怪しいライトにしばしば当てて良いのだろうか?」「なんとなーく爪が薄くなってるような?」「なんか熱いし、ダメージ与えてるような?」と、うっすら感じていたから。でも、続けていたのよね…つい。

爪が「もう、限界!」と反ってきちゃったのか…と考えると妙に納得がいく。

な〜んて話をすると、

「そのライトやめて。爪を切れるところまで切って。で、この薬を毎日塗ってみて。3ヶ月経って治らなかったら、検査ね!」

と皮膚科のドクター。まずは怪しいところから潰していく感じですね。時間はかかりそうだけど。爪は時間がかかるそうです。

処方された爪甲剥離症の薬のデザインが不気味すぎ

で、処方された薬。

イラストが、衝撃的に気持ち悪いっw!んですよー。

残念なセンス。
マジ、気持ち悪い。
箱が持てないくらい気持ち悪い。←シツコイ。

けど、お見せしますね。
再び閲覧注意ですね。
特に集合恐怖症の方は…。




ゾワワワワ〜鳥肌〜。

しかし、使い勝手がすこぶる良い!グラフィックはあれですが、プロダクトデザインがすこぶる良い。

チューブの先が透明シリコンで、ニュイっと押すとジワっと透明ジェルが出る仕組みそれをそのまま直接爪にヌリヌリしますよ。

…ニュイ&ヌリヌリにハマった…妙に楽しい。それに、塗って数日で、なんとなく爪が丈夫になってきたような気もしますが、プラセボ効果か…。

ニュイ&ヌリヌリで3ヶ月。
楽しく続けられそうだし、
頑張るよ〜。

薬と言っても、メイン成分は尿素20%。要するに保湿剤ですかね。日々の爪ケアに、乾燥対策は大事なんですね。

※お問合せを多数いただいておりますが、こちらはイタリアで処方されたもので日本で売っているかは不明です。

▼日本ではどんなケアがあるのかな?と検索すると、こちらがヒットしました。定評のあるスパリチュアルですが、口コミを見ると効果ある人も多いですが、ない人もいますねぇ…。原因はさまざまらしいので、やはりまずは皮膚科に相談が良い場合もありそうです。

追記:そして、3ヶ月後!

コメント

  1. チロル より:

    この爪のお薬は日本で買えますか???

    • sawabon より:

      >チロルさま

      うーん、どうでしょう^^;?日本で買ったことがないのでわからないです。。。でも、日本にも同様な薬はあると思うので、お医者さまに聞いてみると良いかもデス。

タイトルとURLをコピーしました