爪が浮いてきた?!爪甲剥離症の薬を塗るのが楽しい

スポンサーリンク

この夏の初め頃から、手の中指と薬指の爪がおかしなことになってました。

爪先に妙に白い部分が増えてきて、微妙に反っている?というか、

指から浮いてる?

このままだと、爪が取れそう。
ぎゃー!なにこれっ!!!

と、なりまして。

何かに引っ掛けて取れても怖いので、とりあえず切れるとこまで切ってみると、、、いや、どこまで切れるの?!ってくらいで、爪のない指になりそう&そのうち、指も短くなりそう(?)。

こりゃもう、どうしたらいいんだ…と慌てて、ホームドクターに相談してみました。。。

ドクターの診断は、爪甲剥離症

取り急ぎ、ホームドクターに送った写真がこちら。

【ちょっと閲覧注意】


爪の上半分が浮いてる…

で、ホームドクターの指示で、皮膚科を受診することになりました。

診断はいわゆる…、
爪甲剥離症
だそうです。
なんじゃそりゃ。

原因はともかく、”爪が剥がれている症状”を一般的にこう言うそうですよ。

気になる爪甲剥離症、原因はジェルネイル?!

原因はさまざまあり、甲状腺機能障害とか、とか…。なので、確定検査が必要なのですが、考えられる原因ひとつに、ジェルネイルもあるとのこと。

ドクターと話しながら、「…多分、それだ」と本能的に感じました。

と言うのも…イタリアで買った、セルフジェルネイルキットを使っているのですが、UVライトがとても怪しくてw。

「こんな怪しいライトに、しばしば当てて良いのだろうか?」「なんとなーく爪が薄くなってる?」「めっちゃ熱くなるし、相当ダメージを与えてるような?」と、うっすら自覚はしていたから。でも、続けていたのよね…つい。

などと話をすると、

「爪に、紫外線ってダメなんだよ〜!そのライト、すぐやめて。爪を切れるところまで切って、処方する薬を毎日塗って。3ヶ月経って治らなかったら、他の原因を探すために検査ね!」

となりました。まずは怪しいところから潰していく感じですね。

まさかの3ヶ月…と愕然としましたけど、爪の治療は時間がかかるそうです(涙)。

爪甲剥離症の薬のデザインが…不気味すぎ

で、処方された薬がこちら↓なんですけどねー。パッケージのイラストが、衝撃的に気持ち悪いっ!んですよー。

残念なセンス。マジ、気持ち悪い。箱が持てないくらい気持ち悪い。←シツコイ。

私と同じく集合体恐怖症の方は、閲覧注意ですよーw。




爪に点々が…ゾワワー。見るたび、鳥肌立つ

パッケージは気持ち悪いが、使い勝手がすこぶる良い!プロダクトデザイナーがグラフィックも担当すればよかったのに!(めっちゃディスってますよね、ごめんなさいw)。

チューブの先に、透明シリコンがあり、そこからニュイっと透明ジェルが出る仕組みですそれをそのまま直接爪に、ヌーリヌリ。楽チンー。

シリコンが爪に沿うようカーブしてる…心遣いあるわー

…ニュイ&ヌリヌリに、ハマりました…w。しかも塗って数日で、なんとなーく爪が丈夫になってきたような?気もしますが、プラセボ効果か。

ニュイ&ヌリヌリで3ヶ月。楽しく続けられそうだし頑張りますよ〜。

薬と言っても、メイン成分は尿素20%。要するに保湿剤ですね。治療というか、保護?日々の爪ケアに、乾燥対策は大事なんだと改めて知りました。医者が処方するくらいw。

※お問合せを多数いただいておりますが、こちらはイタリアで処方されたもので日本で売っているかは不明です。保湿剤で良いのでは。と思いますが、皮膚科にご相談されてみてくださいね!

日本でも優秀な保湿剤は買えますねー。

追記:そして、3ヶ月後!

コメント

  1. チロル より:

    この爪のお薬は日本で買えますか???

    • sawabon より:

      >チロルさま

      うーん、どうでしょう^^;?日本で買ったことがないのでわからないです。。。でも、日本にも同様な薬はあると思うので、お医者さまに聞いてみると良いかもデス。

タイトルとURLをコピーしました