アーモンドの収穫初体験!実の中の種の中の種に出会うまで

スポンサーリンク

視察ツアーの裏話続きです♪

昨日は、農家さんの本場の自家製ワイン)の作り方をご紹介しましたが、本日は!アーモンドの収穫の仕方でございますw。

落として集めるアーモンドの収穫

アーモンドもシチリアの名産のひとつ。シチリア東岸のアヴォラが有名ですが、島の真ん中あたりのアーモンドも美味です。まあ、要するにアーモンドもいろんな品種があるんですよねー。

こちらの農家さんのアーモンドは、ちょっと珍しい品種。アヴォラのアーモンドのようなほんのりした苦さがほぼなく、ラブリーな甘さのアーモンドです。大好きです♪

アーモンドは、2月頃に桜のような花を咲かせ、5月頃には緑色の丸い実がなり、8月頃、黒く熟して乾燥します。

収穫は、主に8月。こーんな専用機械(※)でゴゴーっとまとめて収穫します!

戦車か!ってな感じで、ドンドコ畑の中を進んでいきます。便利!

グゴゴゴゴゴゴ!!!!と、幹を揺らしてアーケオプテリクス(始祖鳥) みたいな広げた羽に落として、集めます。昨年、ピエモンテで見たオリーブの収穫の機械と似てますね。

集められた熟成アーモンド

黒い実の部分が外れると、種が出てくるので、それをさらに天日で乾燥させて…石で割るw。

試しにガツっと石で割ってくれました。アーモンドが出てきたよ〜

と、いわゆる”よく見るアーモンド”が出てくるわけです(あ、出荷用はこんな風に石では割らないですよ!)

アーモンドって…種の中の種なんですね。ボス中のボス的な。

しかし…アーモンドの一粒一粒にたどり着くまでに、大層な時間がかかるもんですな。まーそういうもんですよね。製品化されてるものを気軽に買うだけで…消費者は楽w。

でも、こういう光景をよく見るので、労働への対価を払ってるんだなーと感じられる”良いもの”を選びたくなります。特に農作物。

クルミも同じシステムで食べられる実に会える

クルミも、アーモンドと同じシステムです。

まずは、緑色の実ができて、その中の種を(また石でw)割ると、いわゆるクルミが出てくる仕組み。

緑の実の中の種の中の種

ガツっと石で割ってもらったら!

ハート型が出てきたよ〜ん♪

まさに種の中の種、クオーレ(心)をいただく感じ。

帰りに庭に咲いていたバラの花もいただきました。健康で美味しいものを食べているからなのか、
皆さん、とーてーも優しくて大らかで…一緒にいるだけで癒されましたw(特に、水シャワー地獄から行ったので…)。

今年の食い倒れは、こちらの農家さんにお邪魔しますよー。

コメント

タイトルとURLをコピーしました