ブロッコリーのパスタは、茹で汁の旨みが決め手!簡単レシピとパスタ選びのコツ

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

この時期の日々の優先順位No.1は、カラダ強化

やっぱり旬の食材は、その時期にカラダに必要な栄養素が満載なわけで、我が家の食卓は、旬食材に彩られております。市場よ、ありがとう。

旬のブロッコリーが並ぶ市場、パレルモでは混乱しがち

この時期の市場は、ブロッコリーが満載です。

え?カリフラワーですよね?…いえいえ、シチリアではこれがブロッコリー。

▼詳しくは、こちらをご参照ください。

うん、でも普通のブロッコリー(パレルモでは、スパラチェッリと呼びますよ)も、もちろん山積みです。

パレルモでブロッコリーのパスタ。って言うと、カリフラワーのパスタのことなんだけど、今回は、日本で言うところの「普通のブロッコリー」の方で作りました。←どうでもいいけど、混乱する。

ブロッコリーの茹で汁を使って超絶簡単!本場のレシピ

緑の方のブロッコリーのパスタの本場といえば、プーリア州。ご当地出身の友達に教えてもらって以来、10年以上作り続けているレシピをご紹介します!

ソースとパスタと同時進行の調理で…15分もあれば完成!お腹空いてる時にオススメですw。

超速!ブロッコリーのパスタ
Pasta con broccoli
ー所要時間15分ー

【材料】シチリア人2人分、日本人4人分
・ブロッコリー 1株(お好み次第。でもできるだけ多め)
・フジッリ   160g ←パスタの選び方は後半ご参照ください。
・アンチョビ  4〜6切
・にんにく    2片
・オリーブオイル 大さじ2〜3杯(多目が吉)
・塩      水3ℓに対して大さじ2杯くらい

【作り方】
①.鍋にお湯を沸かし、沸騰したら塩を加え、適宜切ったブロッコリーを茹でる。

②. ブロッコリーを茹でている間に…フライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れ、弱火にかけ、良い香りがしてきたら、アンチョビを加える。

③. ①のブロッコリーに火が通ったら、穴あきオタマですくい上げ、②に加えて、木べらで軽く潰しながら炒める。

④. ブロッコリーを茹でたお湯に、パスタを加えて茹で始める。

⑤. 茹で時間完了1分前くらいに、パスタの茹で汁をオタマで2杯程度③.に加え、全体に水分が馴染んでクリーミーにする。

⑥. アルデンテに茹でたパスタのお湯を切り、⑤に加え、よーく和えたら、出来上がり♪

ブロッコリーの茹で汁が、良い感じの出汁になるんですねー。全体的に、クリーミーに仕上げるので、5分くらい茹でた感じが良いかと思います(お好み次第)。

ブロッコリーソースに合わせるオススメのパスタ

プーリア州の伝統郷土パスタ、「オレッキエッテ」が美味ですが、絡めばよし。なので、我が家では、フジッリと合わせるのが人気ですw。

グルグルの隙間にソースが絡んで美味しいよー

パスタ選びは、ソースといかに絡むか。がポイントです!

どうぞお試しアレ♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました