シチリア・パレルモ集中豪雨で環状線が水没…死者2名の惨事に

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ。

昨日は、パレルモ守護聖人サンタ・ロザリア祭で祝日でした。毎年、前夜祭”フェスティーノ”で熱狂のパレードが開催されますが、今年はコロナで中止。パレード中止は17世紀から続く伝統のイベントが369回目にして、初めて!のことだそう。

ミサや大聖堂前コンサートなどがTV中継はされましたが…ま〜静かな祝日でございました。毎年忙しなく、特に一昨年はピンキー(夫)実家にバレリーナを呼んで賑やかなパーティを開催。楽しかったけど疲れた…けど楽しかったなぁ…と、

↓「灼熱の夏のシチリアの庭(家の中だけど)」で舞う美しいバレリーナをどうぞ(動画あり)!

家の中でバレエ?!リアル18世紀気分でサンタ・ロザリア祭2018!
さて、そんなわけでパレルモ夏のメインイベント、サンタ・ロ...

日本から来てくれた友人たちと「懐かしいねぇ」などと当時の写真を送りあったりしてる最中、どエラい雨が降り始めましてね…。



超弩級のゲリラ豪雨で近所の道路が冠水

ボン先輩が恐怖におののきピッタリくっつくほどの豪雨。家の前の道路もたちまち川になり、駐車中の車も危ない感じ…。

電気も点いたり消えたり…なんだか不穏なムードが漂いましたが、2時間もすると雨は弱まり、うっすらと空が見えてきましたので、ボン散歩に出かけると、

あっらー@@!

パレルモの港前の通りが水没。

少しだけ水が引き始めたのか、立ち往生していたトラック野郎たちが列をなしてやってきました。

トラックって凄いパワー!

とりあえずボン散歩に行けてよかったねー(←我が家で最も重要な夕食前のミッション)などとのんびり過ごしていたら、「パレルモ大丈夫?!ニュース見たよ!」とミラノやローマからメッセージ…え?



ニュースを見て驚愕…いつも通る環状線が完全水没…

ニュースを点けると、環状線(半環状線ですが)が完全に水没していました…。

高速道路に繋がる大通りで、つい2、3日前にも通ったばかり。近所といえば近所ですが、ニュースを見るまで全く知らず…とんでもない状況になっていました。

Violento nubifragio si abbatte su Palermo, strade allagate e città sott'acqua
Notevoli disagi sono stati r...

一部低くなっているところに集中して水が押し寄せてきたようで、車内に残されたまま2名の方がお亡くなりになってしまったとのこと。今日も続々と詳細が報じられています。

コロナを生き延び、まさかの大雨で命を落とすなんて…言葉もありません。日本でも大雨による被害が続いているようですね。亡くなられてしまった方に心からお悔やみ申し上げると同時に、被災された皆様には心からお見舞いを申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました