生まれて初めて納豆を食べるイタリア人…と心配そうなボン先輩

スポンサーリンク

どうも皆さま、ボンジョルノ♪

雨の週末です!土曜日の宮城の地震、直後にイタリアでも報道がありましたよ。心配したイタリア人の友人から「地震、大丈夫?」とメッセージがきました。「大丈夫みたいだよー」と返信すると、「え?M7.2だよ?わかってる?」とキャンキャン。ニュースのリンクが大量に送られてきました…。

なので「今、日本の友達と電話してるけど、東京はこんな感じだよ〜」とスクショして送ると、やっと…黙ったw。

震度3でも余裕な日本の耐震構造。

同時に同じスタンプを選んだ奇跡のシンクロに大爆笑してるところ@地震直後

首都圏在の友人たちには「気づかなかった」と言っていたツワモノもいるし、まあ…日本だとそんな感じですよねぇ。震源地近くではとても心配だったと思いますが、大きな被害がなかったそうでホッとしました!!!

納豆未経験のイタリア人!納豆にチャレンジ〜

さて、雨降り、オレンジゾーン、ピンキー不在。…静かで寂しい週末に、我が家に遊びに来てくれた愛あるイタリア女子に、実験中の自家製納豆を振る舞ってみました♪

来日経験ゼロ(←イマドキ貴重)で、「納豆は…聞いたことがあるけど食べたことがない」というピュアな人。「食べてみる?」と聞くと「食べる食べる」と言うので、チャレンジしてもらったのです。自己責任です。

初心者用にちょびっとだけご用意。

一粒一粒…納豆初体験!その感想は?

「匂いに驚かないでね、あとネバネバにも驚かないでね」と忠告しながら、かき混ぜるところからレクチャー。興味津々のボン先輩が、心配してぴったり張り付いてます

「大丈夫?」

「食べるの手伝おうか?」

ツルツルネバネバ納豆を、見事にお箸でつまんでパクッ!あ、大丈夫そうってことで、一粒一粒…そして、完食〜。へー…驚いたw。

で、感想は?

「私のマンマが好きそう」

ぷっ。頑張って完食してくれてありがとうw。

こういう時、イタリア人も気を遣って遠回しな表現をするもんなんですよねぇ(私の周りだけかもしれませんが)。イタリア人だからとて、全員がいつでもどんな時でも空気読まずにハッキリ思ったことを口に出す…というわけではないのです。特にシチリアの人はすっごい空気読む!日本人並み。やっぱり島国だからかな。

「まだ好きかどうかはわからないけど、食べられる。慣れたら好きになりそう」とも言ってくれました。優しいなぁ。まぁ、チーズも発酵してるしね。ゴルゴンゾーラなんかその上黴てるし!あ、魚醤もがっつり発酵してるな、そういえば。イタリア人でも好奇心が強くて、いろんな味に慣れてる人なら、納豆も大丈夫。

ピンキー(夫)はもちろん…大好き!お餅は食べられないけど(お餅は「いつまで噛めば良いかわからない」ので難易度高いらしい)。

イタリアのヨーグルトメーカーにNATTOモードがあるくらいだし、イタリアでも発酵食品は注目されてるし、寿司ブームの後は、納豆ブームかもw!

コメント

タイトルとURLをコピーしました